やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

義理親と同居するうえでの最大のデメリットってなんだろう?と考えてみた

義理親との同居のメリットはほぼ無いって思ってるんだけど最大のデメリットって何!?

夫婦喧嘩

 義理親との同居に対してどんなイメージを持っていますか?

私は実際に同居するまでは、自分の親(毒親育ち)よりましだろうからなんとかなるだろうとたかをくくっていました。

しかし実際に同居をはじめてみると

  • 生活習慣の違い
  • 衛生観念の違い
  • 他人が常に家にいる

これらのことでほんとうにまいってしまいました。

そして、これだけではなく

  • 介護をおしつけられる可能性が高いという不安
  • 義理親が原因の夫婦げんかが増えて離婚が頭をよぎる
  • 過度のストレスにより精神状態が不安定になる

という恐ろしいデメリットをこうむることになりました。

 

そして、ふと。

自分以外の同居のお嫁さんはどんなデメリットを感じているんだろうと思い、ツイッター(@yasuchinchi)で質問してみることにしました。

 

今回は、その結果です。

みなさん、めちゃくちゃ溜まっていますよ…

 

   

 

ツイッターに投げかけた同居のデメリットの質問

 ツイッターに投げかけた同居のデメリットの質問はこんな内容でした。

 

 

同居してるメリットはほぼないと思ってるんだけど、最大のデメリットってなんだろう。

介護を押しつけられる?
離婚のリスクがあがる?
自分の精神状態が安定しない?

他になにかあるかな?

 

 

 フォロワーさんからの回答

 私のフォロワーさんから質問に対する回答をいただきましたので抜粋させていただきました。

もう、こんなもんじゃ書ききれないよ!っていうのが本音でしょうが。

どうぞごらんください。

 

お互いの嫌な面を見てしまう。離れていたらそこまで嫌いにならなくても、一緒に住む事で関係がぶっ壊れる。旦那が子供に戻ってしまい、幻滅してしまう。自立した大人になってくれない。子育てに参加してくれない(義母任せ)

 

 

 

金銭的に親持ち、親が便利な土地に快適な家を持っていて、付かず離れず子供の面倒も見てくれて、尊敬できる親だったらこちらから同居をお願いするかもしれませんね。
まあ、普通はデメリットの方が大きすぎますね。

 

 

 

かつてないほど人を嫌いになる気持ちを持つ自分を毎日感じる辛さ

 

 

 

生活費が上がる!

金出したら口も出すから不満は無くならないね~
嫁からするとデメリットしかないよね~

 

 

 

親世代は時代錯誤の男尊女卑で
洗脳されてるんだろうけど
タダで他人の世話するとか一緒に住むとか
ほんと 無理ゲー

 

 

 

プライベートがない

 

 

パーソナルスペースが無くなることによって全てデメリット化します

 

 

同居を続けるとイライラしすぎて精神がおかしくなる。体に負担がかかる

 

 

 

 

わが家の場合。 節約できない。使う物などいちいちメーカー指定されて割高・食事のバリエーションも気を遣う。 世話出来ないくせに生き物を増やす。(犬・金魚・野良猫まで) 要らない頂きものを押し付けてくる。義母の田舎の野菜をうまく調理してさばくのがやたら上手くなったけど、色々めんどい

 

 

スッキリ収納術に出てくる家を見てると悲しくなる うちは同居で更に建て直しだから、古い家のものが多々残ってる 核家族で一から揃えられたら、きっと変わってた 同居だと、まずはみんなの意識をかえて、捨てさせるところからだから、無理

 

 

 

限界なんです。
仕事から帰ってご飯作って自分は食べずに二階に上がって、でもお腹が空いてカップ麺とかパンを食べてます。実はお風呂のお湯に浸かる事も出来ず、義母が起きる前にシャワー浴びてます。もう限界…

 

 

山ほどあるけど、自分的に一番のデメリットは、子育てが自分たちのペースで思うようにできず、子供たちにも環境を整えてあげられないこと。子供に悪影響しかない。
自分たちのペースでのびのび子育てしたかった。悔しい。

 

 

 

旦那の姉妹家族が総出で毎月うちに来るのがうっとおしくて嫌です。特に毎回トイレ使われるのがすごく嫌です。
台所を義母と共用しているのですが、まな板を使ったまま洗ってないし、汚いスポンジで洗剤つけずに食器洗ったりで、やる事が汚すぎて発狂しそうです。

 

 

 

 

 こんな風に、同居してしまうと窮屈で不幸な日々が待っていますよ…

引き返せる人は今すぐ引き返してーーー!!

 

 

 

厄介な義父母との対決(対峙)方法の書いてある本の紹介&感想を書いています。

よかったら読んでみてください。

参考になるかも!?

prime-video.info

 

 

 

同居関連でよく読まれている記事

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com