やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

義父母と同居解消した同居嫁さんたちからの体験談とアドバイス

 どうやって同居を解消できたのか?別居にいたった実例集!

 

同居から別居

同居はきついです。

できれば今日いますぐにでも やめたい!

そんな気持ちで同居生活を送っている中で、ときどきですが

「同居を解消した」

という夢のような話に出くわします。

それってほんと?

どうやって?

そんな気持ちで同居解消の先輩方にお話をうかがいました!

   

 

同居をどうやって解消したのか?ツイッターで質問してみました

 同居をどうやって解消したのか?わが家の現在の状況を知ってもらったうえで、ツイッター上で質問してみました。

 

 

同居していて、その後同居を解消できた人ってどういう形で解消したのかな?

うちの場合は、まだ一時的に離れて暮らす状態なのだけど、そのきっかけは義父の入院。

その頃は要介護のおそれがある状態で。 その間に夫婦で話し合って、というか私がこれまでの義父との軋轢や不満不平を全部ぶちまけた。

 

こんな感情を持っているので介護はできない。

そもそも一緒に暮らすのがきつい。

これまでと違い、義父は出かけることも減るだろうし、そうなると顔を会わせる時間が増えるので自分が壊れる。

そうなると子育てにも影響する。

そして、夫には姉妹がいる。

彼女達は、これまで義父をこちらに任せきりで、今回も、またしてもこちらに丸投げしようとしている。

子が成人している義姉夫婦のところ、シングルマザーだけど正社員でお金の心配はそんなにない義妹。

どちらかと一緒に暮らしてもらうという選択肢は本当にないのか?

そして、不安とストレスで以前から不眠傾向があったけど、もう最近は全然眠れない。

このままでは日常生活に差し支えるし、うつ病になるかもしれないので精神科を受診する。

 

ということを台本こそ作らなかったけれど、かなり考えて話した。

そうしたら、夫は姉妹と話し合ってくれた。

その心情の中には、私が潰れると義父の介護が自分にかかってくるという恐怖もあったかもしれない。

私は、そこをあえて意識して話した。

 

結果、シングルマザーの義妹がとりあえず一緒に暮らしてみるということになり、少しの着替えだけをもって義父は義妹のもとへ退院。

 

それが2019年の9月(9ヶ月前)の話。

このままどこまでこの状態でいけるのか?

私の希望はこのまま別居。

これからの戦略を考え中なのです。

 

うちはこんな方法で別居にこぎ着けました!

などの体験談があれば教えてもらいたいです。

しかし、また何か大きなきっかけが無いと難しいかな…

 

ちなみに、現在の私は精神科にかかり、安定剤が離せない毎日になっています。

実親が介護状態になったり、夫が病気をしたりと色々と重なったことがあったからなのですが、一番大きな原因は、同居の後遺症だと思っています。

今、義父がここに居たら私はもっと壊れていると思います。

 

ついでにいうと、義父は日常生活に支障がないレベルまで回復して、80歳にしてはかなり元気な状態になりました。

残念ながらめちゃくちゃ長生きする予感です。

こんな風に人の健康回復を喜べなくなるのが同居の怖いところなんですよね。

人の(義父の)不幸を願うようになる。

自分がつらいです。

 

@yasuchinchiツイッターより

 

 

同居を解消した先輩たちの体験談をいただきました! 

私の現在の状況に反応してくださった、同居を解消した先輩たちの体験談をいただきました! 

 

鬱で精神科にかかり今すぐ別居した方がいいと医者から言われた。

毎日自殺場所を探し回り夜は1時間しか眠れない日々が続いている。

生きている事が辛くてどうしようもない。

もし別居できないなら今から死んでくる。

と発狂しながら伝えました。

過呼吸起こしながら毎晩書き溜めた遺書も全部見せました

 

 

 

うちは三男ですが、長男、次男ともに家庭持ち。長男は同居してたけど、喧嘩凄かったです。

そして別居し、すぐにうちに同居攻撃が来ました。

10年同居頑張りました。

別居のきっかけは、子育てに関してずーっと子供達が可哀想と言われ続けたこと、私にだけ腐った味噌汁や作って4日たった白玉フルーツポンチを返してきたこと(私が義母に頼まれて作ったのに手をつけずに4日後に返却された)がきっかけで、子供を置いて家出をしました。

旦那に電話して、本気で義殺すから。

今すぐ別居を約束してくれないと殺すから。

とだけ言いました。

本当に発狂してました。
旦那も腐った物だけはダメだと言ってその二週間後にはアパートに引っ越ししました

めちゃくちゃ私が悪者にされましたが、もうどうにでもなれ状態でした。

本当に切れる、プツンって糸が切れたみたいな感覚になったのを覚えています。

 

 

うちは義父が約束を破ったのに私に謝らなかったことがきっかけで私がブチ切れて、今まで我慢してきたこと含め旦那へ話し合いして、私がここまで言うのならと

旦那承諾→仕事の関係で半年後にアパート決めて別居に至りました。

1年半でブチギレ、2年で別居。

土地の関係で超近距離に家を建てなければならない可能性が高くて悩んでます。

 

 

 

ブチギレきっかけは次男出産後の義母からもう手伝いません宣言され、実母に応援頼むと義母が実母を追い返そうとして…

が産後1ヶ月の頃。

夫は月3日しか休みがなく2人ワンオペを続けたら死ぬと思って別居希望宣言!

夫なかなか動かないので次男の幼稚園を実家近くで決めて、子ども2人連れて実家に戻る手続き。

夫ここで私の本気を感じて焦ったのか別居する為の家を実家近くで探してくれ一緒に引っ越しました。

次男出産後2年半経ってました。

同居期間は8年です。

私としては長い戦いでした…

 

 

うちは同居1年で解消しました。

きっかけは義母への恨みつらみが溜まりまくってある日我慢の限界。

酔っ払って話しかけてくる義母を無視したら突然ヒステリックをおこして喚き散らしてきたのを義父と夫がドン引きしながら回収していき、私は冷めた気持ちで一部始終を動画に記録。

次の日夫を連れて不動産屋をを3件まわり2週間後に荷物の運び出しをしました。

引越し予定の4日前、すでに鍵は受け取り済みで義実家で荷物の整理をしていたところに義母参上。

最後にサシで口論になりそのまま新居に行き実質喧嘩別れのようになりましたが後悔してません。

 

 

歳とっても私には世話にならない!!

金はあるから施設に入る!!

ってイキッてた義父が、私がキレて喧嘩になった時に弁護士に相談したら、強い嫁とは離れた方が幸せですって言われたって言って来たから、施設に入るのかと思いきや、遠回しに出て行けって話になり家を探し始めました。

そんな中、長女の職場の人が住んで貰えたら嬉しいって家がある!!って紹介してくれて今に至ります。

今では楽しくて楽しくて仕方ないけど、私の25年を返せ!

義父母死んでも葬式行かないって決めてます!

 

 

精神科で今すぐ別居、そうじゃなければ入院と言われました。

旦那と毎日義父母の事で喧嘩、ある日旦那に包丁向けてしまいました
その次は旦那と喧嘩してる時に錯乱して目の前にあったハサミで自分の手首切って泣

叫びました。

そうしてるうちに旦那も病んで仕事行ってるはずなのに来てないと会社から連絡があり3日ほど家に帰ってきませんでした。

ボロボロになって帰ってきて旦那も精神科に行くことに。

そして鬱手前の診断書もらい仕事も辞めることに。

義父母の事で2人ともボロボロで職を失ったのに毎月義父母に生活費寄越せと言われて同居のメリットなんか微塵もないと。
運良く再就職出来たので旦那もこんな家出るしかないとすぐに2人で賃貸物件探して同居解消出来ました。

同居解消する時に義父母に仕送りしろって言われたけど、旦那がお前らほんとにいい加減にしろよって言ったけど義父母無視、聞いてませんね。

今は近距離別居で突撃訪問ありますが平和です。 

 

 

わたしは、旦那の義母と3人暮らしでしたが義母からの嫌がらせとわたしのメンタルが持たなくなり、義母もさっさと出ていけと言ってきたので、旦那とアパートを借りて出ていきました。

アパートを借りたすぐあと、台風で被災して旦那の実家が住めなくなったのも重なり、これを機に自宅を処分して別々に義母と暮らすことになりました。

 

 

 みなさんの体験談はどれも凄まじいです。

とにかく追い込まれたあげくに、やっと同居を解消できている状態のひとばかり…

ほんとうに同居はするものではありませんね。

 

ダメ!同居!ぜったい!

 

厄介な義父母との対決(対峙)方法の書いてある本の紹介&感想を書いています。

よかったら読んでみてください。

参考になるかも!?

prime-video.info

 

 

 

同居関連でよく読まれている記事

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com