不用品処分で着物・貴金属・子ども服の買い取りを利用した時の実際の明細書(写真あり)
2014年に義実家の不用品を大量に処分しました。
それは、いわゆる
「ごみ屋敷のかたづけ」
のようなものだったのですが、その時の体験談です。
- 実際に利用したリサイクル業者での買い取り金額。
- どのような物を買取りできてどんなものが出来ないのか。
知らなかったことがたくさんありましたので、今回記事にして情報を公開することにしました。
私が実際に利用した業者は
「まんがくや」
「ハードオフ」
「きっず☆えんじぇる」
です。
着物・貴金属・家電・子ども用品の買い取りを希望していたので、こちらの業者を選定することになりました。
どちらも全国展開している会社ですし、出張査定をしてくれます。(きっずえんじぇるは持ち込みのみ)
買い取り額を他と比べていませんので、高価買い取りを謳っている部分の検証はできていません。
あくまで、このくらいの金額だったという参考にしてもらえれば。
これから家の片付け、家財の処分をされる方のお役にたてれば幸いです。
※大型家具の処分はまた別の記事にまとめるつもりです。ご興味のある方はブックマークをお願いします!
書きました!
不用品の買い取りの準備
たくさんある場合はリストアップしたり、見てもらいやすいように、ひとまとめにしておくと査定の時間が無駄なく早くなります。
買取に必要なもの
必要なものは、買い取ってもらう品物と身分証明書だけです。
不用品の買い取りは古物取り引きにあたるため、売る側も身分証明が必要になるそうです。
私は免許証を提示しましたが、保険証、パスポートでも大丈夫です。
利用した業者は「まんがくや 」
大量の着物を少しでも換金して、できれば他の粗大ごみの処分費用に充てたいと考えていましたので、着物とその他たくさんの品目の買い取りをしている「まんがくや」に来てもらうことにしました。
100枚以上あった着物類は、亡くなった着道楽の身内のものでしたが、結果的に引き取ってもらえたのは半分程度でした。
合計 45点 16000円
着物に関しては、振袖は買い取りしてもらえませんでした。
成人式での需要が多い振袖は、中古のものは売れにくいからだそう。
振袖は最後に「サービス」として、他のものとまとめて10枚程度を650円で引き取ってもらうことができました。
ウン十万円の振袖が数百円…。
欲しい方があれば、無料で差し上げたいくらいの金額です。
しかし、これ以上不用品を置いておくわけにはいかないので、処分できてせいせいしました。
草履は、一度でも履いたものは買い取り不可だと言われました。
室内の試し履き程度のものだけを8点引き取ってもらい、残りの数十足はゴミとして処分しました。
ハードオフ
ハードオフには冷蔵庫を買い取ってもらうために来てもらいました。
現物を見ないと買い取れるかどうかわからないと言われたので、ドキドキでした。
大きな家電なので処分費用が心配だったのです。
しかし、査定額が安かったとはいえ引取りをしてもらえたのでホッとしました。
合計 4点 1300円
冷蔵庫は、5年以内の物であれば引き取り可能だそうです。
3年前に10万円程度で購入した冷蔵庫が1000円…。
もうちょっと、高く売れる方法があったかもしれませんが、当時は精神的にも時間的にも余裕がなかったので仕方ありません。
洋酒3本は、まさかの1本100円でした!
数千円のお酒が100円…
飲めばよかったのかもしれませんが、沢山のものに囲まれている状態で、残しておく気持ちになれず引き取ってもらいました。
まんがくや2回目
前回から二週間後、また押入れから出てきたものなどを引き取りに来てもらいました。
片付けが進んでくると、家も広く使えるようになり、査定してもらうのがラクになりました。
前回は着物を広げる場所もなかった…。
合計 61点 18500円
アクセサリー、着物は、義理姉妹のものもあったので、必要なものを確認してもらわなくてはならず、そのために時間がかかってしまいました。
勝手に処分するわけにいかず、かと言ってすぐには来てもらえず、どんどん後回しになりストレスが溜まりました。
義理姉妹が見て、誰のものか分からない物、価値が無さそうなものだけを残して全て持ち帰ってもらいました。
もちろん確認するだけでさっさと帰り、手伝ってくれたりはしません。
自分達の仕事ではない。口出しも手出しもしない。そういうことのようでした。
置いていった物の中には新品のものもありました。
おそらく義理姉妹のためにと用意してあった和装の帯とカバンや草履のついた喪服のフルセットは、しつけがついた状態で。
もう着ることはないだろうと置いていったので買い取りしてもらいましたが、たったの1000円でした。
気をまわして早くから用意しておいても、こんな風に無駄になってしまうので、物を買うときには慎重に考えないといけないなとあらためて感じました。
そして、アクセサリーも、箱に入った未使用のようなものもありました。
そちらは、新品かどうかではなく中身の品物の材質(金プラチナ宝石)が重視されるということです。
ただ、ブランド品に限っては、箱があれば査定が高くなるということでした。
きっず☆えんじぇる
義理姉妹の子どもが小さかった頃に使っていた、スキーや大型のおもちゃ、着られなくなった子供服なども大量にありました。
使わなくなったり、サイズアウトしたものを義実家に持ってきては、倉庫がわりにしていたのです。
そして
「ついでに一緒に処分しておいて」
こんな風に軽く頼むのです。
片付けの苦痛を分かっていないのでしょうが、こちらはたまりません。
子どもグッズのリサイクル店は「きっず☆えんじぇる」を選びました。
義実家から近かったからです。
こちらはは出張査定はしていないということで、持込みしました。
車にいっぱい積んで行きましたが、買い取ってもらえたのは半分くらいでした。
明細が残っていないのですが、2560円のレシートだけありました。
記憶では、ゴミ袋1杯程度の衣類と、大型のおもちゃ、スキーセット×2、スキー服×2、チャイルドシート×2だったと思います。
合計 点数不明 2560円
買い取りの総額
以上3店舗での買い取りをしてもらえた総額は38360円でした。
クーリングオフ
「まんがくや」は8日以内であれば、クーリングオフできると言われました。
明細の書き方も品物がわかるように細かかったです。
「ハードオフ」「きっずえんじぇる」に関してはそのような説明はありませんでした。
どちらにしても返してもらうつもりなど無かったですので、私が聞き漏らしていたのかもしれませんが。
無料査定
どちらも査定は無料です。
査定額に不満があれば売らなくてもいいのです。
たくさん溜め込んでしまう前に、相談してみてはどうでしょうか?
さすがに1点では来てもらいにくいでしょうが、数点あれば遠慮することなく呼んでいいと思います。
あちらも仕事ですから、お互いに助かりますよ。
実際に不用品買い取りを利用した感想
不用品買い取りなどでは「詐欺」や「押し買い」の心配がありますね。
(押し買いとは、押し売りの逆で、実際よりも安価な値段で無理やり買い取ってしまうことをいいます)
そういう心配のある方の参考になればと今回この記事を書きました。
私が実際に利用した
- まんがくや
- ハードオフ
- きっず☆えんじぇる
は、怖い人が来ませんでしたし、無理やり買っていくことは決して無かったです。
ただ、買い取り金額に関しては他と比べていませんので
おすすめ!とは言えないです。
どうか、自己判断でお願いします。
私は、大量の物を少しでも買い取ってもらえましたので助かりましたし、ゴミに出すことを思えば引き取ってもらえただけでもありがたいと感じました。
参考URL
☆ハードオフトップ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ
☆リサイクル子供服ショップ「きっずえんじぇる」は、子供服・ベビー用品・おもちゃ等を専門に扱うリサイクルショップ全国チェーンです。
2019.08 追記
余裕のある方は、相見積もりをすることをおすすめします。
現在では、こちらの不用品買い取り業者がエキテンランキング1位だそうですよ!
関西にお住まいの方でしたら見積もりだけでもしてみては?
もちろん、出張見積もり査定は無料ですよ~
全国展開している業者もみつけました!
関西以外の方はこちらで無料見積もりしてもらえますよ。
お問い合わせだけでもどうぞ。
webからだけでなく電話からも質問できます。
これから片付けする方の参考になりますように☆
片づけ関連でよく読まれている記事