やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

【海外旅行】あわや被害に!詐欺師の手口と危険回避の方法【体験談】

旅行先でトラブルに巻き込まれないために

f:id:yasuchin55:20181116133228p:plain

これは私が実際に経験した海外旅行中の出来事です。

旅行先で無用なトラブルに巻き込まれないために、参考にしてください。

あわやサギ被害!? 

それはチェンマイのホテルでの出来事でした。

そのホテルのプールで泳ごうと、私と子供たちが行ってみると、すでに先客が。

マレー系っぽい顔立ちの男性がひとりで泳いでいました。

見た目はTOKIOの松岡くんとシブがき隊のやっくんを足して2で割ったような感じでした。年は30代半ばくらいで、まあ、どっちかってーと男前な感じ。

「子ども達かわいいですねー」などと話しかけられたので相手をしていると、琥珀の貿易でシンガポールから来ているそうで、チェンマイを拠点にラオスやミャンマーから買い付けしているらしい。

ガンガン話しかけられて、そろそろ逃げたいなーと思っていたら、小さな琥珀を入れた箱を見せられました。そして、部屋にもっといいのがあるのでよかったら見せてやるとな。

…プールになんでこんなもん持ってきてるわけ?あれ?うざいだけじゃなくて怪しいやつなのか?こいつは。

頭の警報がピコーンピコーン!!と鳴りはじめたので部屋に退散することに。しつこく追いかけて来るようなことはなく、無事にそのままさよならできました。

なんやったんやろう?

とんでもない金額で売りつけてくる詐欺商法やったんちゃうやろか?あぶないあぶない。ふー。

 しかし、それ以上しつこくされることはなかったのですが、ひとつ気がかりなことが。

最初におしゃべりをはじめたあたりで、相手に写真をとられてしまったんです。私ら親子とそのマレー系男性と仲よさそうに笑ってる写真を。

記念に写真を撮ってもいいかと言われて、会ったばかりだしちょっと嫌だなとは思ったのだけどなんか断る言葉が思いつかなくて…

もしかしたら、今後日本人にアプローチする時に写真を見せて

「日本人の友達だ」とか

「いつも取引しているお客さんだ」というように使われてしまうかもしれません!

いや、なんだったら

「俺の家族だ。奥さんは日本人だ。」とか!

どうしよう。図らずも犯罪の片棒をかつぐことになってしまったら辛すぎる…

 というわけなんです!これからチェンマイに行かれるみなさん!琥珀などの宝石を見せてやるという輩に出会ったら要注意です!そして日本人の写真を見ても安心しないでください!!

その男性は、身長170cmくらいのマレー系の松岡やっくんです!

うう…現場からは以上です。

現場のチェンマイのホテルはこんなところでした

【チェンマイ】おすすめ家族向けのホテル【タイ子連れ旅30】 - やすちんち

詐欺師の特徴と見分け方

私の怪しいやつの見分け方はだいたいこんな感じです。この怪しいやつらの行動はどこの国でも同じやと思います。感覚的なものなので伝わるといいのですが。

一見いい人なんだけど妙な違和感がある

なんか話しのつじつまが合わないとこがあったり、私が全く知らない話ばかりしたりするとまず怪しいと感じる。

普通会話術として相手と共通の話とか相手のわかる話し、興味のある話をするでしょ!?

なのに私の知らない親戚の話を延々として家においでとか言うの。

親切なのに身勝手な話しぶりのやつは大抵詐欺師だと思ってます!

多分ポーカーに誘うよ。そいつは。

ただの身勝手でムチャぶりの人かもしれないけど、それはそれで一緒に居てもつまらんから切り捨ててオーケーやと思います!

つねに自分のペースで話を進めたがる

「えー?そんなとこにいくの?ダメダメこっちのほうが楽しいよ」

などとものすごい強引にこちらの行動を変えさせようとするのも怪しい。

そしてつねに自分のペースで話をすすめようとしてくる。

「ちょうどキャンセルがでたらしい。君はラッキーだ。今すぐ行こう!」

こちらに考える余裕を与えないためだと感じたら即「NO!」を!

極端に親切

極端に親切なのも怪しい。たいして話もしてないうちに奢ってくれたりね。

まぁここは下心と区別つきにくいんだけど。

そして、むっちゃおごってくれるからこいつ詐欺師だなと思って警戒しまくっていたら、さわやかに「よい旅を~」などと去っていき、疑った自分を殴りつけたくなるような気持ちになることもあるのでむずかしい。

  • 一見いい人なんだけど妙な違和感がある
  • つねに自分のペースで話を進めたがる
  •  極端に親切

この3つの特徴を併せ持つ人物に遭遇したら、全力で逃げてください!ほぼ間違いなく悪いヤツです!

ぼったくりにはよく遭います

こんな感じで今まではやってきて、これまで旅でひどい目にあったことはないのでうまく嗅ぎ分けていると思っています。

しかし、もちろんぼったくり程度の被害にはあいます。

むしろ多いくらいかもしれません。前回の旅行中だけで2回ありました(汗)

詐欺!?バンコク観光定番の水上マーケットでぼったくり被害に!

タイのコンビニでまさかのボッタクリ体験!

このようにぼったくり被害はしょっちゅうですが、日本のぼったりくりバーと違って金額もかわいいもんですからまあしょうがないかと(笑)

ここに書いた以外の行動でも、怪しい!!って自分のアンテナが感じたらすぐに逃げるようにしてください。

面白そうなことに飛び込む好奇心は大切ですが、ひどいめにあったり嫌な思い出になっては元も子もありませんから。

以上、注意喚起の記事でした!