数をかぞえはじめた子どもからめっちゃ使えるアプリ「トドさんすう」!
わが家の子ども達は、お勉強があまり好きではありません。
そんな子どもでも、遊び感覚で取り組めるように、小学校低学年くらいまでは、アプリでお勉強していることがありました。
末っ子はまだ幼稚園児なので、現在形でアプリ学習をしています。
そんなわが家がいろいろ試した中でも、使ってみてよかった「さんすう」のアプリをご紹介します。
- 遊び感覚で数やさんすうを覚えられる
- オフラインで遊べるので、飛行機などでも活躍
- 3才~小学校低学年くらいまで
数をかぞえはじめた子どもから使えるめっちゃおすすめアプリですよ!
トドさんすう
とってもかわいくて楽しい「さんすう」アプリ。
ネーミングも秀逸です。
アメリカ生まれのアプリなので、ほんとの名前は「todomath」トウドゥマスなのですが、それを「トドさんすう」にするなんて!めっちゃセンスあると思いました!
トドさんすうを無料の範囲で遊ぶ方法
途中から課金になりますが無料の範囲でも結構遊べます。
ちなみにわが家は無料の範囲だけでやっていますよ。
まずは試してみるためにも、登録と課金をしないで、無料の範囲で遊ぶ方法を説明しますね。
アプリを立ち上げるとすぐにメールアドレスの登録画面が出てきます。ここで、アドレスを入力しないで下の方にある「後で」をタッチ。
だけ!簡単でしょ?(笑)
フリーモードがおすすめ
- きょうのぼうけん
- ミッションモード
- フリーモード
など、いろんなモードがありますが、うちのムスメはフリーモードが楽しいみたいです。
すうじをなぞったり、かずをかぞえたり、おおきいちいさいを比べるといった簡単なものを選んで、ずっと遊んでます。
トドさんすうを全部やるためには課金が必要
トドさんすうの全部のコンテンツをやるためには課金が必要になります。
アプリ内課金の欄を見ると、540円~10100円となっていてびっくりな金額なのですが、確かにクオリティは高いです。
アメリカで製作されているだけあって、キャラクターのモンスターや動物などがセサミストリートを彷彿とさせますし、BGMや効果音も素敵です。
月額課金なので、今のところは登録せずに使っていますが、今後のムスメのお勉強の進捗状況で検討したいと思っています。
つまり、もっとお勉強したい!!と言われるなら考えます(笑)
数をかぞえはじめた子どもから
さんすうの概念がまだわかっていない子どもには、視覚的なアプローチがあるのでわかりやすいのだと思います。
数をかぞえはじめた2~3才の子どもから使えると思います。
うちの子はかずに興味がでたのは4才になってからでしたので、個人差があると思います。お子さんのタイミングをみながらトライしてみてください。
ムスメはめちゃくちゃハマりました!
うちのムスメはなかなか興味を持ってくれなかったのですが、4才を過ぎた頃にはじめました。もうすぐ5才になる今では、すっかりとりこになってゲーム感覚で楽しんでいますよ。
今は小学校高学年のお兄ちゃんの時にもあったらよかったのですが、当時は無かったので違ったものを使っていました。
メリットとデメリット
メリットは、とにかくかわいくて分かりやすいので、「さんすう」を子どもが夢中になってやることです。
そしてオフラインで使えるので、ネットがなくても大丈夫だということ。いちいちネットにつなぐのは、パケットなどが気になっちゃいますものね。
デメリットは、途中からは課金しないとできないこと。その金額が高いこと。
そして、オフラインで使えるぶん、ダウンロードの容量が結構大きいということ。
よかったら試してみてくださいね!では~。
あわせてよみたい