やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

【知育】ひらがなを覚えるのが一番早かったアプリはこれ!

ひらがなに興味を持ちはじめた子どもにおすすめのアプリはコレ!

このアプリには、うちの子ども達3人ともお世話になりました。

他にもいろいろなひらがなアプリを試しましたが、やっぱりコレに戻ってきます。

とても地味な色合いのアプリなので注目されにくいかもしれないのですが、たいへん良作だと感じましたのでご紹介いたします!

 ひらがな

ひらがな
ひらがな
開発元:hk2006
無料
posted withアプリーチ
 

完全無料!ただし広告があります

 このひらがなアプリは、完全無料ですべての文字を覚えることができます。

他のアプリでは、途中までは楽しんでできるけど、続きは課金してね♪というものが多いのですが、このアプリは最後の「ん」まで無料です!

ですが、そのぶん広告は表示されてしまいます。

うちの子供たちもたびたびクリックしてしまい

「おかーさーん!へんな画面になっちゃった!」

と、ちょくちょく助けを求めてきました。

そんな風に少々面倒くさい場合はありますが、使い勝手は悪くないです。

 読み・書き・カルタ

ひらがなの「読み」「書き」「カルタ」があります。

アプリで文字の練習のよいところは、間違っても一瞬で消すことができることです。

消しゴムで消していて、間違って紙をやぶいてしまい「もうやらない!」とへそを曲げてしまうこともありません(笑)これは助かる。

アプリに含まれているカルタが秀逸! 

このアプリには、カルタが含まれています。

楽しみながらカルタで文字を覚えることができるのがすばらしい!

コンピューターが読み上げてくれた絵ふだを取るだけという単純さですが、読み上げる時のリズムが子どもの心を掴むようなんです。

その絵ふだに合わせて、BGMもつけてあって「あ」だと「あかちゃん」で、あかちゃんの笑い声が聞こえてきます。

そんなヒントがあるからか、リアルでカルタをやるよりもおもしろいみたいなんです。

うちの子どもの場合は4才になって文字に興味が出てきてすぐの頃には難しかったのか、やりたがらなかったのですが、5才になるころにはドハマリしていました。

他のひらがなアプリでカルタがあるものには出会わなかったので、もしかしたらこのアプリだけでしょうか??

子どもは夢中で遊びながら「ひらがな」をマスターしました

とにかく、子ども達は夢中で楽しんでいるうちに「ひらがな」を覚えてしまいました。

読み方を覚えてしまうと、紙に書く方も早かったです。

しらずしらずのうちに、繰り返しの反復練習になっていたようで、間違えて書くことも少なく、小学校に入るよりもずいぶん前に完全に覚えることができました。

よい知育アプリは無いかと探しておられる方、1度おためしください!

カタカナもあります

ひらがなを覚えたあとにはカタカナもあります。

こちらも完全無料、広告ありです。

カタカナ
カタカナ
開発元:hk2006
無料
posted withアプリーチ
あわせて読みたい