やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

【チェンマイ】旧市街の散策と平日のナイトマーケット【タイ子連れ旅32】

チェンマイ旧市街を子連れで歩いてみた

f:id:yasuchin55:20181116113813p:plain

チェンマイの旧市街を子ども連れで散策した時の記録と、ナイトマーケットへ出かけた体験談です。

 朝食のあとは旧市街に散策へ

子連れタイ旅行、5日目の朝。

 明日の朝はバンコクのドンムアン空港近くのホテルに移動のため、チェンマイで過ごすのは今日1日だけ。

朝食はプールサイドのレストランでビュッフェ。おいしいパンや、目の前で焼いてくれた卵をもりもり食べながら子ども達の視線はすでにプールへ。「早く入りたい~」「まだ食べるの~?」とせっつかれながらもおかわりします。

このあと、プールでは詐欺師のような男にであってしまいました。その時の記事

 

ホテルから旧市街への安心なタクシー

プールで遊んだあとは、外へお出かけすることにしました。お昼前になっていたのでランチは旧市街で食べることに。

ホテルの目の前に、いつもソンテウが待機しており最初はぼったくられたらいやだなと警戒していたのですがここのソンテウのおじちゃんはホテル御用達の人らしく、適正価格でどこでも行ってくれるということがわかりました。

ちなみに息子さんはRV車で白タクをやっているそうです。そして奥さんは、ランドリーを。こちらもホテルで頼むより安いです。私は知るのが遅くて結局利用できませんでしたが、半額以下のようでした。このときおじちゃんは居なかったので、私達は息子さんのRV車の白タクで旧市街まで行くことに。

旧市街までの道中で明日バンコクへ戻る話が出て、朝の便に乗るため空港へ行く話しをしたけれど、息子さんは英語が苦手なのか反応が薄い…ふつうなら俺が!俺が!と客を取り込もうと必死なのだけど。そんなガツガツしていない彼に好感を持ったので朝の空港への送迎を頼むことにしました。

ホテルから送迎を頼むといくらかかるのかまだ確認していなかったのだけど、これでもう大丈夫だろう。

ひとつひとつ段取りよく仕事をこなしていくわよっ!ふふふ。

しかし、この白タクのおかげで翌朝の空港行きでは大変な目に遭ってしまいました。その時の体験談

 心斎橋の「チェディルアン」が好き

f:id:yasuchin55:20180829103257j:image

チェンマイの旧市街では、ひとつだけ目的がありました。それは「チェディルアン寺院」に行くことなのでした。

 私の住んでいる大阪の心斎橋の近くの堀江というところにタイ料理のレストランがあるのですが、そこの名前が「チェディルアン」というんです。

とても美味しくて本場の味に近くて、お気に入りのお店なのです。そのレストランの名前の由来の寺院をひと目見ようと急に思いついたのです。

 旧市街は京都のような古都なので、お寺がたくさんあります。大人同士であれば寺院巡りなんてーのも楽しめるのでしょうが、うちの子どもたちはまったく興味がないので「チェディルアン」一軒だけでも精いっぱいなのでした。

念願のチェディルアン寺院に入れず!

 うだるようなタイの日中。チェディルアン寺院にたどり着いた頃には汗だくでした。

「もう中に入りたくない」

「休憩したい」

「お寺きらーーい」

口々に文句を言われて、中に入るのはあきらめて写真だけとることにしました。

思い通りにいかない子連れ旅。わかっちゃいるけど、つらいっす。

子連れにおすすめ昼食のレストラン情報 Sailomjoy

そのあと、ターペー門の近くのお店で昼食にしました。

今度は外国人よりも地元の人が多いお店を選んでみました。そのほうが、よりパンチの効いたお味だろうとの予測です。

店名:Sailomjoy

住所:Radchadamnoen Road, Tambon Si Phum, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50100, Thailand

電話:+66 53 271 957

お店の名前はなんて読むのでしょうか?セイロムジョイ?

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、フルーツジュース・チャーハン・ポテト・サンドイッチなどどれもリーズナブルなのにとても美味しかったです。

外国人向けのメニューも、ローカル向けのメニューもどちらもありましたので子ども連れにおすすめですよ!

 ここは家族でやっているお店のような雰囲気でした。そのためか営業時間は夕方の4時までなのです。なので残念ながら夕食には使えないですね。

 一旦ホテルに戻り、熱くなった体をプールで冷ましました。 シャワーとは違う気持ちよさ!こういう使い方がしたいのでタイに来たら、私はプールつきのお宿しか選びません。

 ちょっと高くなるけど快適度が数倍アップするのと、子どもの水泳の練習を兼ねて(笑)

今回の旅行で子ども達は泳ぎが上達しましたよ。

泳げない子どもにこそプールつきのホテルがおすすめ!【タイ子連れ旅14】 - やすちんち

夜はチェンマイのナイトマーケットへ

f:id:yasuchin55:20180829103347j:image

夜はまたホテルのシャトルで、ナイトマーケットへ行くことにしました。

この日は月曜日ということで平日だったので、旧市街の中のナイトマーケットは開催されません。なので毎日やっている街の東側のナイトマーケットへ連れて行かれました。 

昨日のサンデーウィークエンドマーケットと同様、帰りは自分でタクシーやソンテウを探して交渉して帰ることになります。

日曜日だけ開催されるサンデーウィークエンドマーケットの体験談

ワニの串焼きに挑戦!

f:id:yasuchin55:20181011154052p:plain

 この日の夕食は屋台で食べることにしました。フルーツジュースとカットフルーツ。鶏肉や牛肉の串焼きがとても美味しそうでした。 価格の方は、観光客相手だからかあんまり安くなかったです。

その他、ワニの串焼きもあったので挑戦してみました!お味は、淡白でちょっと鶏肉っぽい感じ。硬いけれどスパイスが効いていてとても美味しかったです!

屋台の近くにはイスとテーブルがたくさんあるフードコートのようになっている場所があったので、そちらでゆっくり座って食べることが出来ました。

f:id:yasuchin55:20180829103401j:image

明日はバンコクへ戻ります。

 

次の記事