ドンムアン空港近く泊まって食べてコスパ抜群なのはここ!
子連れタイ旅行の最終日。明朝の日本へのフライトに備えて、バンコクのドンムアン空港近くのホテルに宿泊した時の体験談です。
ホテルは豪華さはありませんが、機能的で過ごしやすかったですし、空港へのシャトルもあり便利でした。
そして近くには、ローカルが通う食堂や市場があり、バンコクの最後の食事を楽しむことができました。
こちらのタイ旅行の記事は連載になっています。
本文の最初に前回の記事、最後に次回の記事を載せていますのでご利用ください。
まとめてよみたい
すべての記事の目次はこちらから
ドンムアン空港近くのおすすめ格安ホテル
ドンムアン空港から、予約しているホテルまでは徒歩15分くらいの距離なので歩いていくか迷ったのですが、ムスメの「だっこ!!」が恐ろしかったのでタクシーを使うことにしました。
空港の目の前の道はハイウェイになっており、ずーーーーと走らないと一般道にでられませんでした。結局かかった時間は20分。支払った金額は200バーツ(約670円)歩いたほうが早かった(笑)
まあ、でも歩くと確実に抱っこ地獄が待っていたでしょうから正しい選択だったのでしょう。
そして、チェックインしたホテルはこちら
ティップマンションドンムアン空港
ティップマンションドンムアン空港Thip mansion (ทิพย์แมนชั่น)
住所:5 ซอย ทวีวัฒน์ 1 Khwaeng Si Kan, Khet Don Mueang, Krung Thep Maha Nakhon 10210, Thailand
web:donmuanghotel.com
電話:+66 99 116 6365
1泊1250バーツ(約4080円)
- 朝食なし
- 1ダブルベット+2段ベット
- wifi・冷蔵庫・薄型テレビ・ソファ・クローゼット・温水シャワー・バルコニー(ワンルームマンションのベランダくらいで狭い)
- 空港への送りあり(有料)
うう…。部屋の写真を撮るのを忘れていました。仕方がないのでイラストでご紹介!
掃除がきちんとされているようで清潔感はありました。
wifiはバッチリ!
ウィークリーマンションのような建物で、ほんとうに名前どうりの「マンション」で、内装などはシンプルです。
立地は近くにコンビニがあり便利です。徒歩圏内にローカルの市場や屋台もあるので、本場のタイ料理を堪能することもできます。
4名で4000円程度で泊まれるので、最後の1日は寝るだけという場合にはおすすめです。ただしプールなどは無いですので長時間過ごす訳じゃなければ快適です。そしてベットが広いので大人4人でも大丈夫。子供さんが中高生でも余裕で寝られますよ。おすすめです!
ティップマンションドンムアン空港ホテルの近くには市場やコンビニがあり便利
ホテルの近くを散策。コンビニへ行く途中の道で見つけたくだもの売りの車。ピックアップトラックの荷台にくだものをたくさん積んで売ってました。この時はドリアンの車とマンゴスチンの車が来ていました。ラッキーなことに子ども達念願のドリアンとマンゴスチンをローカルプライスでゲットできました!
ナイトマーケットでは、あまりにも割高だったのでスルーしてたのだけど気がつけば最終日…どうしよう。市場で探そうかと思っていたのでほんとにラッキーでした!
ドリアンひと房100バーツ(約350円)
マンゴスチン1キロ25バーツ(80円)
マンゴスチンは1キロ分でだいたい7~8ヶありました。
食後のデザート用に買って帰りました。
新鮮なドリアンはちっとも臭くなく、ねっとりとしてチーズに洋酒を混ぜたようなお味でした。でもお酒と一緒に食べると良くないらしいですね。合いそうなのに残念です(笑)
ドンムアン空港近くの安くておいしいレストラン情報
そのあとは夕食を食べるお店探し。
ホテルから10分ほど歩くと国道のような大きな道に出ます。そこを空港と反対の方へ行くと何軒かのレストランがありました。あ、レストランというか日本で言うところの食堂ですが(笑)
お客さんは地元の人ばかり。まだ早い時間だというのにすでに何組みか食事をしていました。むむ!これはおいしいお店なのかも!?それに屋台ではなくお店なので、子どものお腹にも優しいんじゃない?他を覗くことなく、このお店を最後の晩餐に決めました。
お店の名前:ร้านข้าวต้ม Ot(読み方はわかりません汗)
住所:209 Thanon Song Prapha, Khwaeng Don Mueang, Khet Don Mueang, Krung Thep Maha Nakhon 10210, Thailand
電話:+66 2 566 1326
店先にぶら下げられた鳥の丸焼きがそそります~!
今回の旅で食べそびれていたトムヤムクンにもやっとありつけました!!辛くって酸っぱくって美味しい~!!
このお店は3軒のお店がくっついているフードコート?屋台村?みたいな作りになっていました。フルーツジュースはこっち、トムヤムクンはあっちで、鳥の丸焼きはここで~って感じで注文していきます。どれも本場のパンチの効いたお味で、タイ料理大好きな私は大満足でした。
子ども達の食事は、麺が食べたいというので相談すると辛くないようにしてくれました。「NO HOT」これで通じますからご安心を(笑)
少し辛かったようだけど、やっとタイの味に慣れてきた子ども達は「辛いけど美味しい~!!」と笑顔で食べていました。完食。もうちょっと早く慣れてくれたらもっと色んな料理を楽しめたのになあ。残念!!
お会計は全てのお店の分を一括で払いました。いくらだったかメモするのを忘れてしまいましたが、ローカルプライスやな!と感じた記憶があるので安かったのだと思います。
最後の晩餐は大満足で締めくくることができました。
そして帰国
ホテルに戻り、シャワーを浴びてバンコクの夜を迎えました。
デザートに買っておいたドリアンとマンゴスチンを食べると、もう何も入らないくらいにおなかいっぱい。
上のお兄ちゃん達はドリアンをひと口ずつ食べて「もういい」。
末っ子のムスメはクンクンと匂いを嗅いで「いらなーい」。
あらら、子どもの口には合わないようでした。
まぁでも、どんだけ臭いか食べてみたい!って言ってたので食べられてよかったね(笑)
明日は朝起きるとすぐに空港へ向かうため、ホテルのシャトルに乗せてもらうように頼んでおいたので安心です。
独身の頃なら、せっかくの最後の夜。次はいつ来られるかわからない。さあ!飲むでえ~!!
と寝る間をおしんで遊んでいましたが、今は子どもと一緒なので10時には眠ってしまいました…。
そして翌日は定刻通りに飛行機は飛び日本に帰りました。
子連れ旅の感想
楽しかったタイ旅行。寝台列車に象の村。
やりたかったことは全部実現しました。
ほんとうにここに来ることが出来てよかった。
子ども達といろんなことを共有できてよかった。
お金が無いからとあきらめないでよかった。
思い切って夫に行きたいと打ち明けてよかった。
強く願って行動したことで無理だと思っていたことが叶ったんだ。この経験はこれからの私に力を与えてくれるだろう。
それはきっと子ども達にとってもだ。
生きているとしんどいことや辛いことが沢山ある。だけど、その中にいくつかの楽しいことやうれしいことがあるからなんとかやっていけるんだ。そんな楽しいことやうれしいことが辛いことよりも多い人生が「幸せ」ってことなんじゃないかな?
どんなものでもいいから自分自身の楽しいことを見つけることができるといいね。
かーちゃんはね、旅行がすきなんだ。行く前もワクワクするし、知らない場所へ行ったり見たことないものを見たりするのが楽しいの。
一緒に来られてよかったよ。ありがとう。
で、あんた達は何がすき?見つかったら教えてね!
長い旅日記も終わりです。
読んでくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました!
やすちん 2018年8月
この旅で使った費用の総額の記事
最初から読んでみたい方!いない?(笑)
まとめてよむのはこちら
すべての記事の目次はこちらから