やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

【日帰り温泉】食事は個室で子連れに優しい【関西】

大阪近郊の日帰り温泉で女子会

f:id:yasuchin55:20180921133500j:image

先日、古くからの友人と日帰り温泉女子会をしてきました。 参加メンバーは、私を含めて3人。 独身の友達、既婚子ありの私、プラス私の幼稚園児の娘。 利用したのは、子どもが一緒でも安心の個室利用ができる温泉旅館のデイユースプランでした。

幼稚園児のムスメと一緒に温泉と鍋が楽しめるなんて、めっちゃ幸せ!!そして気心の知れた友人と昼間から飲み!そして温泉。ここは天国か!?

 女が3人集まると、そりゃあもう、やかましいです。でも、どんだけしゃべりまくっても周りに迷惑をかけない安心感の個室。 最高すぎたのでレポします。

天見温泉 南天苑

天見温泉 南天苑

〒586-0062 大阪府河内長野市天見158

0721-68-8081

南海高野線 天見駅下車 徒歩1分

でも駅から1分かからないです。もう見えてる。

 南海なんば駅からは急行で38分。私たちは、そのちょっと先の新今宮という駅から乗車したので30分程度で着きました。

旅館は有形文化財に指定されている立派な建物で、辰野金吾という建築家が造られたそう。数奇屋造りのお部屋は茶室を思わせる落ち着きがありました。そんな素敵な場所を、今回はリーズナブルなお値段で利用できました。

それはなぜかというと、宿泊ではなく日帰りのデイユースプランだったからなのです。

 日帰りのデイユースプラン

f:id:yasuchin55:20180921133610j:image

デイユースプランとは、お部屋で食事をして温泉に入るプランのことです。宿泊と比べると、とてもリーズナブルに利用できます。

 部屋の利用時間は11:30~14:00までと少し短いですが、14:00以降も温泉や館内ロビーのソファは利用できるのでかなりゆっくり過ごせます。

食事のメニューは会席・鍋などいくつかあり、6000円~15000円と予算に合わせて選べます。食事は時間内の都合の良いタイミングで用意してもらえます。

日帰りプラン|大阪の温泉旅館 天然ラジウム泉と名物料理の宿 天見温泉 南天苑【公式サイト】

お部屋の様子

部屋の入り口は玄関のようになっていて、荷物を置いたりできるようになっていました。そしてお部屋の方は、純和風の趣のある内装で、立派な床の間がありました。

f:id:yasuchin55:20180921140639j:plain

庭からの景色も美しく、とても癒される眺めでした。

f:id:yasuchin55:20180921140722j:plain

部屋の中のテレビは地上波のみでしたので、子どもが退屈しないように持って行ったタブレットが役にたちました。子ども連れで行かれる場合は何かおもちゃを持っていくことをオススメします。

お部屋は結構広く、ほんとうに快適でした。

やはり古い建物ですのでところどころ時代は感じますが、とても清潔にされているので古さは問題にはならなかったです。むしろ味になっています。

ここなら、はいはいするような赤ちゃん連れでも 安心だと思います。鍋が危ないような年齢の子どもさんでしたら会席プランもありますし。 

牡丹鍋コース

f:id:yasuchin55:20180921133539j:image

私たちは6000円の牡丹鍋コースを選びました。牡丹(ボタン)鍋ってイノシシのことなんですよ。皿に盛り付けた時に、ぼたんの花が咲いているように赤くきれいに見えるからそんな風に呼ばれているそう。

お味の方は、しし肉特有の臭みが無く、脂身の部分が少し甘くてコクがありました。豚肉ににているけれど、もう少し野生的な味がします。しし肉は初めてでは無かったのですが、以前食べたものより美味しかったです。お肉も野菜もボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。

そしてそして!幼児の利用料金は無料。食事の量も子どもは取り分けで充分で、物足りないなんてことは無かったです。

6000円で女子会というと贅沢な気がしますが、温泉に入って鍋を食べて、お部屋でごろごろできちゃうんですよ!?むしろ、お安いくらいなのではと感じました。だって、近くの居酒屋で女子会しても4000円くらいはかかりますから。

実際に支払った金額は、消費税と飲み物を含めると7000円ほどになりましたが、それでもお得に感じました。 

天然ラドン温泉

f:id:yasuchin55:20180921134311j:image

泉質は天然ラドン温泉。発汗作用があり新陳代謝を促進して美肌効果があるそうです!!

 浴室は庭に面して全面ガラス張りになっており、庭の木々を眺めながらゆったり入浴できる…はずだったのですが、外が寒かったためか窓が湿気で曇ってしまい見られませんでした。でも、温泉は文句なしにいいお湯でしたよ!

 そして平日のためか空いていて、私達が入った時間帯は貸切状態でした。私たちは食事の前に入りましたが、食事の後でも何度でも入っても大丈夫です。

金髪外国人のスタッフ

 そうそう!フロントには外国人スタッフがいらっしゃって驚きました。番頭さんのような法被姿がなかなかさまになっていましたよ。日本家屋の温泉旅館なので、外国からのお客様も多いのかもしれません。旅館の玄関の大広間で着物姿の仲居さんが出迎えてくださるこの感じ。日本人の私でもグッときます!

インスタ映えなゆきだるま作りました

 この日は大阪市内にはまったく雪がない日だったのですが、このとおりの雪景色。ムスメは手が冷たいのも忘れて、大喜びで雪だるまを造りました。

f:id:yasuchin55:20180921135330j:plain

なかなかインスタ映えしそうな雪だるまができました!やってないけど(笑)
f:id:yasuchin55:20180921133856j:image

猫型ゆきだるまもつくったよ。
f:id:yasuchin55:20180921135345j:image

インスタ映えのたぬきもいました。
f:id:yasuchin55:20180921135453j:image

【感想】なんばからたった30分でこの旅行感はすごい

f:id:yasuchin55:20180921133743j:image

帰りの電車で小学生が何人か乗ってきました。そして3駅ほどで降りていきました。このあたりの地元の公立の小学校の子どものようでした。もしかすると子どもが少ないために統廃合されてしまい、電車に乗らないと通えないということなのでしょうか。

家もまばらで、窓の外は日本の田舎の風景です。こんな車窓を眺めるには大阪から2時間は離れる必要があるかと思っていました。

 大阪市内の 自宅周辺からたった30分で、こんな素敵な場所があったなんて驚きでした。

  • 温泉に入りたい
  • 鍋が食べたい
  • 個室でゆっくりしたい
  • 日本の情緒を感じたい
  • でも予算は少なめで

こんなわがままな希望が全部叶う空間でした。外国からのお客様にも喜ばれそうです。関空からも近いので、ぜひどうぞ!

 ふるさと納税プランもあるんですって

 【ふるさと納税】あまみ温泉南天苑ペア宿泊ご招待〈文化財の宿で過ごす一夜〉

 

こちらもあわせて