やすちんち

子連れ旅、5人家族+1との暮らしについてや日々のこと。

さんふらわあ弾丸フェリー九州の旅レポ!こどもと旅行の荷物の中身はこれ!

2017年の12月に母と子ども達3人だけでフェリーの旅に出かけてきました。

これは、そのときの旅の様子を日記形式で綴ったものです。

子供たちが大きくなったときに、懐かしむために残しておこうかという思いで書きましたので読みづらい部分もあるかと思いますがよかったら読んでください。

 

 

近頃、豪華客船のクルーズが流行ってきていますよね。

飛鳥やパシフィックビーナス。

いつか乗ってみたいわぁ。

でも、今回乗ってきたのは

弾丸フェリーさんふらわぁこばると

大阪発別府行き

そのときの旅の記録です。

 

 初めての船の旅!

久しぶりの家族旅行。仕事が忙しいお父さんは一緒に行けないので、今回はお母さんと子供たちだけで出発です。
小学生の兄二人と、4才になったばかりの妹と母の4人の旅。
これまでも1度、母と子ども達だけで旅行に行ったことはあるけれど、フェリーの旅ってどうなん?
子どもにとってキツくないの!?
船酔いは?
そんな疑問や不安を抱えつつ、行ってみることにしました~
さて、どうなることやら!?

 

f:id:yasuchin55:20180511153527j:plain

旅といえば、まずは荷造りから!
荷物はできるだけ少なくしたいと思っていたけれど、この量に。

小さい子どもを連れていると、どうしても荷物が多くなってしまうのが悩みの種ですよね。

4才の娘は、まだまだ抱っこしなくてはいけない場合が多いので、お兄ちゃん達に荷物を持ってもらう場面を想定しておかないと…と思っていたけれど、タオル類や着替えを詰め込んだらバック4つになってしまいました。

 

着替えの必要枚数は

  • 行きの船内でお風呂
  • 別府で温泉に入る
  • 帰りの船内でまたお風呂

最低でも3組の着替えが要りそうです!

…が!

ここは、汚れていなければもう一回着る作戦で行きましょう!笑


ただでさえ冬場はトレーナーやフリースなど、かさ張る衣類が多いので3組も4組も着替えを用意していては荷物が大きくなって仕方が無い。

今回は、着ていく服+2組で行くことにしました。

あとは、洗面用具とスマホなどの充電器も忘れずに!

 

f:id:yasuchin55:20180511153743j:plain

フェリー乗り場への行き方


モノレールに乗って、フェリー乗り場に向かいます。

「トレードセンター前」で降ります。

「フェリーターミナル」という駅もあるので間違えないように注意です!

南港ATCの中を通ってフェリー乗り場へ。

f:id:yasuchin55:20180511153841j:plain


駅を降りてからは、ずっと建物の中なので雨の日でも安心ですね。

 

17時過ぎにチケット売り場に到着。すぐ前にこんなパネルが置いてあったので分りやすかったです。

f:id:yasuchin55:20180511153854j:plain


子ども達は恥ずかしがって顔を入れませんでしたが、沢山の人がここで写真を撮っていました。

早めに行ったからか、並ぶことなくチケットを発券してもらいました。

19時5分発 大阪→別府

 

今回は小さい子どもが居るという事で、未就学児の子ども連れの家族限定のファミリールームを割り当ててもらいました。
そして、端の場所がまだ空いていたのでそちらにしてもらうことができました。
ツーリストルームは雑魚寝のような状態なので、やはり真ん中よりは端の方が人気があるようです。

 

待合室での時間つぶし

 

チケット売り場の近くにフェリーのリアルな模型が置いてありました。
細かいところも精密に作ってあり、子ども達は顔を近づけて長い間見ていました。

 

f:id:yasuchin55:20180511154105j:plain

そして、プールがあることを発見!
長男「あっ!お母さん、プールあるよ!入ってもいい!?」
次男「しまった!水着忘れた!」
末娘「私も入る~!」
と、わいわい盛り上がる子ども達。

 

f:id:yasuchin55:20180511154206j:plain

…いや、冬やし夜やし無理でしょ。

と諭すとガッカリしていました(笑)
でも、船の中で、大きなお風呂があるよ!と教えると気を取り直してくれました。よかった。

 

乗船案内の18時まで1時間近くありましたが、待合室の前のローソンで買い物したり近くの店をブラブラしているとあっという間に時間が過ぎました。

大阪らしく、セレッソ大阪のショップもありましたよ。

 


f:id:yasuchin55:20180511235059j:image

サッカーが好きな次男は何か買ってくれ光線を出してきましたがスルーです。

今からお金を使っていては、一日目にして財政破綻になるもんね。

でも、いろんなグッズを売っていて、見ているだけでも楽しかったですよ。

 

18時に乗船開始

18時になり乗船ゲートが開くと、大きなお船を間近で見て子ども達は大興奮!
「わあ~!これに乗るん?」
「そうやで。泊まるんやで。」
「いえーい!!」
と、大騒ぎです。

 

f:id:yasuchin55:20180511154430j:plain

いよいよ船内へ!
子ども達はワクワクです。

 

 

次回は、船内の様子です。

 

弾丸フェリー乗ってみた!クルーズ体験!お得に旅する方法5つはコレ! - やすちんち

弾丸フェリー体験記ダイジェスト - やすちんち