やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

乳幼児のパスポート写真どこで撮る!?証明写真アプリがおすすめな理由

3才児の証明写真撮影は大変だったのでベストな方法を探してみた!

f:id:yasuchin55:20181012112041p:plain

私とこども達3人分のパスポート取得をした時のことなのですが、その際に3才の娘の写真撮影をしなければならないということで、とても困りました。

娘は七五三の撮影でも泣いて嫌がり、とても大変な子どもだったのです。

ですので

証明写真?ムリムリムリ!!

と初めから感じていました。

そこで、なにか良い方法はないかと考えて、スマホのアプリの使用に挑戦してみました。

結果、とても上手くいきましたので、これから子どものパスポートを取得される方や、幼児の証明写真を撮られる方の参考になればと思い書きました。

2017年6月に谷町四丁目にある大阪パスポートセンターで取得しました。

 

パスポートの取得で必要な書類

必要書類

  • パスポート申請用紙
  • 戸籍謄本
  • 本人確認書類
  • パスポート
  • 写真

パスポート申請用紙は事前に、市・区役所でもらうことができます。

戸籍謄本は家族全員の記載があるものなら、家族で1通でOK。

本人確認書類は、私は免許証・こどもは保険証を使いました。

パスポート。これは取得歴のある人のみ。

こどもたちは初めての取得なので私だけが用意しました。

書類は、すぐに揃えることが出来たので、後は写真だけ~という状態になっていました。

困ったのは子どもの証明写真

 写真…こどもの証明写真…スピード写真?

小学生二人はいけるとして、じっとできない3才児。無理やぁー!

じゃあ、写真館?

それやと、ひとり1000円くらいか?

4人で4000円!!高ぁーい!

モッタイナイ&お金ナイ。

…まてよ。

スマホのカメラ機能で撮ったらあかんの?

そんな脳内会議を行なう私。

さっそくグーグルプレイでアプリを検索してみると…

「あった!いっぱいあるやーん!」

 と、いうわけで。

スマホでパスポート写真撮影に挑戦することにしました~!

 スマホアプリ「スマホで証明写真」

私が使ったアプリは

スマホで証明写真

家のプリンターで印刷できるものです。

他にもネットプリントができるものなど色々なアプリがありましたが、家にプリンターがあるのでそれを利用したかったのと操作が簡単そうだったのでこの「スマホで証明写真」を選びました。

操作方法は簡単

まずは新規作成します

f:id:yasuchin55:20180823074244j:image

 パスポートサイズを選んで 

f:id:yasuchin55:20180823074309j:image

 カメラで撮影を選ぶ

f:id:yasuchin55:20180823074322j:image

 人の形の枠内に人物が入るように撮影

f:id:yasuchin55:20180823074332j:image

 パチリ!

頭の頂点とあごの先があうように 微調整します。はみ出たり小さかったりすると受理されないようなので慎重に。

f:id:yasuchin55:20180823074344j:image

 完成~!!

簡単!15分程度で私と子ども達の合計4人分の写真があっという間に出来上がりました!!

ムスメちゃんは、やっぱり動きまくり笑いまくりで何度も撮りなおしましたが、スマホなので削除も楽々。

自宅でリラックスした環境なので私もムスメも疲れることなくよかったです。

f:id:yasuchin55:20180823074359j:image

写真屋さんやと「やだ~~~~!」と、泣き出されて出直し…とかのリスクがあるもんね。

さてさて。あとは、受理されるかが心配でした…

パスポートセンターで受理されました!

申請の当日パスポートセンターにて、窓口の係りの方に

「ちょっと画質が悪いですね。あと、少し写真に影があります」

と、言われて(ヤバい…撮りなおし!?)とビビりました。

でも、その後すぐに

「それでも構いませんか?」

と!もちろん構いませんとも!!と答えました。

というわけで、無事に受理されましたぁ!

後は、一週間後に受けとるだけです!

スマホで証明写真まとめ

  • 家のプリンターで印刷できる
  • 子どもが動いたり泣いたりしても撮りなおしが簡単
  • 自宅でリラックスして撮影できる

手順はこれだけ

  1. 新規作成 
  2. パスポートサイズを選ぶ
  3. カメラで撮影を選ぶ
  4. 人の形の枠内に人物が入るようにする
  5. 撮影
  6. 微調整

2019.5 追記

この方法は、大人でもお得に証明写真が作れます!

先日、夫が運転免許証の更新にいきましたが、このアプリで撮影したものをちゃんと使えましたよ!

これからパスポートの取得や証明写真を撮影しなければならない場合の参考にしてもらえるとうれしいです!

 

 

あわせてよみたい

旅行 カテゴリーの記事一覧

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com