やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

明石焼きと温泉が楽しめる!関西の幼児・子ども連れにおすすめ!兵庫県明石市の林崎松江海水浴場

波がおだやかで生き物観察もできる!林崎松江海水浴場がおすすめな理由


f:id:yasuchin55:20190219171202j:image

この兵庫県明石市にある林崎松江海水浴場は、関西の小さい子ども連れの場合には、ほんとうにおすすめできる海水浴場です。

わが家は、まだ子ども達が小さかった頃には、毎年出かけていました。

  • 大阪から1時間ちょっとで行ける
  • 空いている
  • ファミリーが多い
  • 波がおだやか
  • バーベキューができる
  • 岩場には小さい魚やタコがいる

こんな風に、とてもすてきなビーチが楽しめるだけではなく、海の帰りに本場の明石焼きを食べて、温泉に入ってさっぱりすることができるんです!

ほんとにおすすめなので、今年の海水浴の候補にいかがでしょう!?

兵庫県明石市・林崎松江海水浴場

f:id:yasuchin55:20190219160343j:plain

住所:兵庫県明石市林崎町3地先

アクセス:第二神明道路玉津ICから国道175号から県道718号経由6km20分

※電車の場合は、山陽電鉄林崎松江海岸駅から徒歩5分ということです。

駅から近いので、車じゃなくても行きやすいですね。

おすすめポイント

この林崎松江海水浴場がおすすめなところは、大阪からたったの一時間程度で来れるというのに、とても水がきれいだというところです。

そして、とても空いています。

近くの須磨海水浴場の半分も人がいません。

そして、須磨よりも広いので、その印象は「ガラガラ」です。

私も夫も、人ごみが苦手なのでこれはうれしい!

ビーチは砂が黒っぽいので明るくはありませんが、海の中はきれいです。

そして、なによりも子どもが喜んだのが

「海の生き物がたくさんいる」

ということでした。

ビーチを囲うようにある防波堤の近くには、小魚やちいさいタコやカニがいっぱいいました。

足が届く範囲に魚がいるので、水中メガネやゴーグルで海の中を観察したり、バケツに入れて捕まえたりと、子ども達は大興奮でした(笑)

穴を掘って水を入れて簡易水槽を作ったり…


f:id:yasuchin55:20190219171224j:image

とにかく子どもは1日中楽しめること間違いなしです!

バーベキューができるエリアもあるので、いつかやってみたいなと思いました。

でも、コンロからなにから全部持っていかないといけないのと、そのエリアまでそれを運ばなくてはならないので、大人の手が多いか、子どもが大きくなってからじゃないと難しいでしょうね。

目を離して溺れると大変ですし。

関連記事 親は気がつかないことも!子どもが溺れたときの対処法と一番安全な浮き輪は?

そうそう!それから、この海水浴場からは、明石海峡大橋がすぐ目の前に見えるんです。

絶景を見ながら海で遊べる、2度美味しい海水浴場なのです!

駐車場1000円

駐車場は1台1000円でした。

漁港の中の通路が夏場だけ駐車場として利用されています。

なので、はじめて行った時は

「え…?ほんとにここ??」

って思いましたので、ひるまないで進んでください!大丈夫ですから(笑)

海の家1000円

海の家は2軒あり、シャワーや着替えができるようになっています。

利用料はひとり1000円で、座敷になったテーブルを確保できるという昔ながらのスタイルです。

うどん、カレー、たこ焼き、焼きそば、おにぎり、カップラーメン、かき氷、ジュース、アルコール類(ビール・チューハイ)などが売られていました。

席があいていれば、海の家で食べることもできます。

飲み物は、すぐ近くに自動販売機もありましたよ。

駐車場近くの公園に水道あり

シャワーではありませんが、駐車場側の海水浴場入り口が公園になっており、そこに足を洗ったりできる水道とトイレがあるので、そこをシャワー代わりにしている人もありました。

…と、人ごとのようにかきましたが、わが家の子ども達もそちらで済ませました(笑)

女性で利用するのは勇気がいるので、私と夫はそのままタオルで拭いただけで上から服を着ました。

実は、このあとに温泉に入ろうと考えているからなのでした。情報はのちほど。

ポップアップテントがあれば便利

わが家は海へ行く時にはテントを持っていくようにしています。

海の家を利用すると、お金がかかってしまうので、できるだけ節約したいからです。

浮いたお金を、他の楽しみに使いたいのです。

わが家が使っているテントはポップアップテントと、タープテントの2種類です。

天気によって使い分けています。

 ポップアップテントの価格は2000~3000円程度

 タープの価格は10,000円程度

 

海のあとのお楽しみ!その1明石焼き

f:id:yasuchin55:20190219155613j:plain

この林崎松江海水浴場を選ぶ最大の理由は、この「本場の明石焼きが食べられる」ということです。

明石では、「たまご焼き」と言っていますが、見た目はソースのかかってないたこ焼きと同じ。

たまごの分量が多いためか、たこ焼きよりも、黄色くてやわらかいのが特徴です。

そのフワフワに焼いた明石焼きを、かつおたっぷりのお出汁に浸してから食べるのです!

おいしいー!!

明石焼きのきむらや

f:id:yasuchin55:20190219155540j:plain

住所: 兵庫県明石市鍛冶屋町5-23

営業時間:平日10:00~PM17:30 /日・祝9:00~PM17:30※なくなり次第終了

毎週月曜日定休

わが家がいつもお世話になっているのは、明石名物たまご焼き「本家きむらや」さんです。

メニューは明石焼きとおでんだけのお店です。

  • 1人前 20個 850円

20個なんて食べきれるの!?

って、思いましたか?

いえいえ、とんでもない。

あっさりしていていくらでも食べられるので、あっという間にペロリですよ。

うちの子どもは、5才くらいから一人前を食べるようになりました。

もちろん、ふたりでシェアしてもOKだそう。

このお店は、道を挟んですぐのところに駐車場があり、小さな子どもを連れていた頃に利用したのが最初です。

ですが、めちゃくちゃおいしいのでそれ以来ずっとここで食べています。

いつも30分程度並びますが、並ぶ価値ありですよ!

ぜひ食べてみて(^^)

参照URL 明石焼き(玉子焼き)の本家きむらや

海のあとのお楽しみ!その2温泉

海水浴のあとは、温泉に入ってさっぱりしてから帰ることができます。

駐車場も広く、さきほどの明石焼きのお店からも近いので、わが家はいつもワンセットで楽しんでいます。

明石大蔵海岸 「龍の湯」

明石大蔵海岸 龍の湯

住所:兵庫県明石市大蔵海岸通1-2-2

営業時間:午前7時~深夜2時

入浴料金:

大人(中学生以上)680円
小人(小学生)360円
幼児(3歳以上)160円

参照URL 明石大蔵海岸 湧出天然温泉 龍の湯

この温泉の場所にも海水浴場がありますが、林崎松江海岸よりも混雑しているので、わが家はいつも、もう少し足を延ばしていますが、そのうちレポートするかもしれません(^^)

今年の夏の日帰りレジャーの参考にしてもらえるとうれしいです!

ではでは、やすちんでしたー

 

 あわせてよみたい