やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

【ドンムアン空港】スーツケースをロストバゲージ!?【タイ子連れ旅11】

空港で預けた荷物が出てこない 

f:id:yasuchin55:20181115110011p:plain

イミグレの長蛇の列をなんとか通過し、なぜか空港で使えなかった日本で購入してきたスマホの現地SIMを、空港内の携帯会社のカウンターに持っていった少し前のできごとです。

アマゾンで事前購入した海外用SIMカードが使えなかった体験談

荷物が出てこない!

バゲッジレーンにて。

ここでも久しぶり過ぎて、段取りを忘れてる。

なにせ海外旅行も、飛行機に乗ることも15年ぶりなのだ。

えーと、電工掲示板を見て、乗ってた飛行機の番号のレーンで待ってればいいんだよね?OK。

いちいち、自分の心の中で確認しながら行動してます(笑)

おにい達は

「ここから出てくるんやな!?」

と、バゲッジレーンのカバンやスーツケースが出てくる所で待機中。

私はムスメちゃんを抱いて、少し離れた全体が見渡せる場所で、全員の手荷物を預かってしゃがんで見ていました。

早朝にも関わらず、大勢の人でごった返しています。

荷物を見つけて、立ち去る人がいるけど、また次々に入国した人がやって来ます。

私たちの便の荷物も、もう殆どの人が受け取ってしまい、少なくなっています。

でも、まだ出てこない。…あれ?もしかして遅すぎる?

ちょうどその時、おにい達も荷物を待つことに飽きて戻って来ました。

「全然出てこないやん!」「誰か持っていっちゃったんじゃない!?」

えー!?まさか!でも、確かに荷物は出てこないし…。

もうイミグレで見かけた人達は誰も居ない。私たちだけが荷物を見つけられないのか!?

これはヤバイ。もしかしたらロストバゲージかも!?


電工掲示板を見ると、変更があるわけでは無さそう。
他のレーンにまざっちゃったのか!?
そんなことある!?

耳を澄ましてアナウンスを聞いても、私たちの便の情報は無さそう。


おにい達に、手荷物の番とレーンの監視を頼んで、グズる娘ちゃんを抱っこしながら、バゲッジレーンの端から端まで偵察することに。

そしてブラブラしている空港職員を掴まえて、荷物のチケットを見せてみる。

その職員は、電工掲示板を確認して

「このレーンだよ。もうちょっと待ってみて」

…やっぱ、ここで合ってるのか。

じゃあ、最後まで待ってみて出てこなかったら、ロストバゲージ確定か。

生まれて初めてのロストバゲージ。初めての子連れ旅で、こうなるとは。神は試練を与えたもう。ってことか?

子ども連れでの旅行で荷物を無くしたら

子ども連れでの旅行は大変。

そのうえ、もしも荷物が全部無いとなると、このあとに必要なものを全て買わなくてはならない。

  • 子どもと自分の服
  • 水着
  • まだおねしょしてしまうムスメのおむつ

しかも、おむつはばら売りしてないので、8日間の旅行なのに1パック買わなくてはならない。

薬は必要になったときに買う。化粧品は諦めるとしても化粧水くらいは欲しい。

これらをぐずるムスメを含めた3人の子どもを引き連れて買わなくちゃならない…。

控えめに言って地獄。お願い出てきてスーツケース!

分かりにくすぎるインフォメーション 

f:id:yasuchin55:20180827170944p:plain

ずっと座ってるのも落ち着かないので、そのまま反対側の端まで行ってみることに。

ムスメを抱いている腕はもう限界!

ムスメちゃん、歩いて!

「ギャー!抱っこー!」

無理…ここは地獄か?

また抱っこして端まで来ると、空港職員のお姉さんが二人、暇そうにパイプイスに座って喋っている。

あー。そうだ。この人達にロストバゲッジの対応を聞いておこう。

そう思って近づくと、画用紙くらいの紙を膝に乗せている。

見ると

「スクート○○便」って、うちらの便が書いてあるやん!

おいおいっ!!

ここのレーンやったんかい!!!

ってか、変更あったんなら電工掲示板をそのままにしとくなよ!

ねーちゃん達も、膝に乗せてないで手に持って掲げるとかしてくれよ!

ずっとあっちで待ってて、荷物が出てこないから心配したよ!

と文句を言うと

「オー!ソーリー…」

と、めちゃくちゃ気の毒そうな顔をしてくれました。

 いや、そんならこれからちゃんと仕事してくれ。

そのあとすぐに荷物は発見できました。