やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

乳歯の虫歯に関係した意外な原因って!?気づいてなかった離乳食のダメな与え方!

離乳食のダメな与え方と大人が〇〇することで虫歯菌がうつるってほんと?

こどもの歯の生えはじめって、とっても柔らかくって虫歯になりやすいんですよね。

なので、ちょっとでも虫歯になる環境を減らすために気をつけなければいけないことがあります。

「大人と赤ちゃんの箸やスプーンは共有しない」

なぜなら大人の持ってる虫歯菌が赤ちゃんに移っちゃうから。

ってのは最近、誰でも知ってる常識ですよね~。

ところが。

と・こ・ろ・が!

なんと、これだけでは不十分だということがわかってきたそうなんです!

先日参加した「子どもの歯に関する講演会」で教えてもらいました。

歯列矯正の前に!子どもの歯並び改善のためにできること歯並びに関するお話がメインでした

歯医者さんで聞けないお話がたくさんありましたので、これは知ってもらいたい!と思い、書きました!

 

 乳歯が虫歯になる離乳食のダメな与え方

乳歯の虫歯のためには、実はこんな食べさせ方がいけなかったそうなんです。

4つの原因のうち、上の3つの原因は誰でも知っていますが、最後のひとつは知らなかったので驚きました。

  1. ダラダラ食べ
  2. 甘いものを与える
  3. おとなとスプーンを共有する
  4. おとなが〇〇する

おとなが〇〇ってなんでしょう?

私にとってはとての意外なことで、しかも誰もがやってしまうことだったので、ほんとうに驚きましたよ!

1ダラダラ食べ

 長い時間をかけていつまでも食べさせたりして、口の中にいつまでも食べ物がある状態になることは虫歯を発生させやすくなる。

夜中の授乳(添い乳)もこれにあたるので止めたほうがいいと言われました。

2甘いものを与える

 早いうちから甘いものを与えると、それだけリスクにさらされる期間が長くなる。1度与えてしまうと味を覚えて欲しがるようになるので、できるだけ先延ばしにするようにした方がいい。

スポーツドリンク、果汁、母乳も「甘いもの」に含まれるんですって。

母乳の場合は早く卒乳するように言われてました。

3大人とスプーンを共有する

大人とスプーンを共有するのはいけないというのは、現在では常識です。

とは言ってもわが家の場合こんな風にしちゃってました。

小学生の上の子二人の時は、それほどスプーン共有の害について周知されて無かったのと、自分に余裕が無かったので共有しまくり。

そのためか、現在はふたりとも虫歯アリです(汗)

ムスメの時は、頑張ろう!と思ってたけど、やはり自分に余裕が無いのと、気がついたらお兄達が自分達のスプーンで「あーん」なんてやってくれてる。

そのほほえましい姿を見て、注意するのも野暮な気がして

「ま~いっか!」となっちゃってましたが反省。

スプーンの共有は虫歯菌(ミュータンス菌)を赤ちゃんにうつしてしまうので、やらないでくださいね!!

4大人が〇〇する 

大人が〇〇する 。

最後のこの話は、どこでも聞いたことが無かったのでほんとうに驚きました!

〇〇とは

赤ちゃんに離乳食をあげるときに、ちょっと冷ましながら

「ふーふーっ」

ってやるアレ。

アレがあかんらしいんですわ!

みんなフツーにやってるよね。これ↓

虫歯菌が「ふーっ」の中に居てるって…

はよ言うて( ;∀;)

って思ってた人続出で、「子どもの歯に関する講演会」の会場内はざわめいていました!

私も知らなかったので

「えーーー!?」と声がでてしまうほど驚きましたよ!

 虫歯のできるメカニズム

 

 虫歯のできるメカニズムはこうです。

歯の周りに糖分などでプラークが出来て、そのプラークをエサにして虫歯菌が歯を溶かす。

それがいわゆる虫歯。

なので、どちらかの要素が無ければ、虫歯にはならないんだって!

 

乳歯におすすめの歯磨き粉「チェックアップ」

それから、乳歯は柔らかいので当然虫歯になりやすいのだけど、永久歯も生えたばかりの時は同じように柔らかく、2年ほどかけて固くなっていくそう。

柔らかいので、フッ素が効果的に働く(浸透する)らしいので、含有量の高いものを使うといいそうです。

ドラッグストアやスーパーで安く売ってるものは、フッ素配合と謳っていても含有量がとても少ないものが多いらしいです。

うちはいつもこのシリーズを使ってますが、これは950ppmFあります。

この歯磨き粉はいつも歯医者さんやロフトで買っていましたが、ネットで買うほうが安いです。

 

 

私は、今ではほとんど毎回アマゾンで買っています。

3本セットなら送料無料になるんです。

 

チェックアップは大人用もあります 

 子どもの乳歯におすすめの「チェックアップ」は大人用もあります 。

私は「アパガード」からこちらに乗り換えてみました。

値段がこちらの方が安いという理由と、フッ素の含有量は1450ppmで、普通の歯磨き粉よりもはるかに高い数値だということが理由です。

そして、発泡剤が少なく清涼感を感じるミントも抑え目なので、辛くないので長い時間歯磨きをすることができます。

 

 

ムスメは、今のところはまだ虫歯は無いけれど、虫歯菌が住み着くのが早ければ早いほど虫歯になるリスクが高くなるらしいので、気を付けてあげないと。

虫歯の出来るシステムみたいなのって、フワッとはしってたけど、こどもの生え代わりの時の虫歯のリスクは歯医者でもちゃんと説明してもらって無かったので、今回の「子どもの歯に関する講演会」で初めて知りました(←私が無知すぎ?)

 

これから離乳食の方は、どうか頑張ってください!

まぁ、知ってるか知らないかということだけでも違う気がするので、自分は出来ないけど、それ知ってるよーってことでもいいと思うんです。

私の妹の子が、もうすぐ2才なんだけど

そりゃーもう徹底して箸もスプーンも分けてたのね。

めんどくさい!しんどい!でも後1年頑張るわっ!

と、この間会ったときに言ってはりました…

 

この話したらショックかなあ(汗)

 

 

あわせてよみたい

www.yasuchin.com