奈良県生駒山麓公園野外活動センターのロッジに泊まってみたよ
奈良県にある生駒山麓公園はご存知でしょうか?
大阪から車で30分程度の距離にあり、自然がいっぱいの森に囲まれた公園です。
大型遊具、フィールドアスレチック、ホテルのような宿泊施設、キャンプ場(野外活動センター)があり、小さな子どもから大人まで楽しめる施設になっています。
この生駒山麓公園の野外活動センターのキャンプ場内にあるロッジに泊まってみましたのでレポートしてみました!
うちの子どもたちは
「すごくよかった!また行きたい!」
と言っておりますので、子ども連れでのお出かけ先におすすめですよ。
コロナ騒ぎが終息したらぜひ訪れてみてください。
遊具
大型の遊具があり、ここだけでもかなり遊べます。
ちょっとしたアスレチックのようになっているところとローラー滑り台がありました。
広場
野球やサッカーをしている親子がたくさんいました。
うちの子もキャッチボールをしましたが、広いので遠慮なくできたと言っていました。
フィールドアスレチック
本格的なフィールドアスレチックもあります。
ヘルメット着用で、幼稚園児の娘にはなかなかハードなコースでした。
大人500円
中高生400円
4歳以上小学生以下300円
※野外活動センター利用者は100円引き(野外活動センターの受付でチケット購入の場合のみ)
お風呂はふれあいセンター
お風呂は、キャンプ場によくあるコインシャワーではなく宿泊施設にある大浴場を利用できます。
ロッジから徒歩5~10分程度の距離にあり
大人310円
小人160円
パンなどの食べ物は売ってません
食べ物は多目に持っていきましょう。
わが家の場合は、夕食のバーベキューで想像以上に子どもたちが食べてしまい、朝食用のパンが家族5人でスナックパン一袋という事態になってしまいました。
飲み物はそこらじゅうに自動販売機があるので心配いりませんが、食べ物は売ってないので多目に持っていくことを心がけてください!!
ロッジ・コゲラの紹介
私たちの割り当てられたのは「コゲラ」という鳥の名前のロッジでした。
ロッジは古いけれど清潔に保たれているので使いやすかったです。
入ると木の香りが…
室内にも小さなテーブルと椅子がありました。
ロッジの使用ルール
受付でロッジの使用ルールについての紙とランタン(バーベキューテラス用)、ロッジの鍵を渡されました。
エアコンを使用する場合は別料金がかかります。
3時間100円
気候の良いときなら網戸もあるので必要なのは真夏や真冬でしょう。
屋根付き常設のバーベキュー用テーブル
バーベキュー用の常設のテーブルと椅子がロッジの目の前にあります。
隣のロッジとの間はすごく近いのですが、視覚に入りにくいようにしてあるのでプライバシーが保たれるようになっています。
周りの目を気にせず、バーベキューなどの食事を楽しむことができました。
わが家のスタイルはカセットコンロに焼き肉プレートの楽チンスタイルです(笑)
すぐに食べられて片付けも簡単!
炭火もいいですが、片付けが面倒なのと火おこしが大変なので、わが家はカセットコンロばかり使うようになりました。
一度お試しあれ(笑)
二段ベッドが3つ
室内には二段ベットが3組ありました。
布団に受付で渡されたシーツをかけて使います。
トイレはウォシュレット
トイレはとてもきれいで清潔、しかもウォシュレットの温かい便座だったので嬉しかったです。
部屋に洗面台もある
部屋のなかに洗面台もありました。
寝る前と朝の洗顔も室内で済ませられるので助かりました。
タオルは多目に持っていって!
残念な点がひとつ…
枕に枕カバーがなくてシミのようなものが目立っていました。
そして匂いも…
タオルを余分に持っていって、被せて使うことをおすすめします。
あるいは枕を持っていく?
それは荷物になりすぎるか…(汗)
ロッジ泊料金(家族5名)
一棟一泊4000円(事前振り込み)
利用料、シーツ代、入浴料金の5名分4500円
ロッジ一泊家族5名の合計 9500円
これに夕食のバーベキュー用の食材や飲み物、朝食用のパンなども購入したのでおよそ2万円程度かかりました。
やっぱり子連れで行くなら安上がりに楽しめるキャンプ場に限ります♪
この生駒山麓公園の利用料金は生駒市在住の方なら半額になるそうです。
うらやましい!
生駒山麓公園野外活動センターロッジ泊のレポートでした♪
あわせてよみたい