やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

【コンタクトのアイシティ】遠近両用レンズをお得にお試しする方法!

アイシティでワンデーアキュビューモイストマルチフォーカルの無料トライアル!

f:id:yasuchin55:20190205155801j:plain

40代を過ぎて、目がかすみ、小さな文字が読みづらくなってきたワタクシ。

そう。老眼になってしまったのです。

もともと私は近眼だったので、普段はずっとコンタクトレンズを使用している生活でした。

しかし老眼になってからは、普通のコンタクトでは近くが見えづらい。

だが、近視用のコンタクトをして老眼鏡をかけるのはめんどくさい。

メガネにして、近くを見るときは外して裸眼でみるというのもうっとうしい。

そんな私がたどり着いたのは「遠近両用コンタクトレンズ」なのでした。

私が試してみたのは

ワンデーアキュビューモイストマルチフォーカル

というレンズでした。

トライアル体験をさせてもらった場所は「コンタクトのアイシティ」です。

  • 実際にどような流れで体験が行われたか
  • レンズは何枚もらえたのか
  • 試してみたいが購入しないかもしれないので気が引ける

このようなことが気になっている方に向けて体験してみて感じたことや、お店で教えてもらったことなどをレポートします!

 遠近両用コンタクトレンズの使用感についてのレビューの記事も書いています

参照記事 アキュビュー遠近両用コンタクトレンズ無料トライアル体験談

アイシティとは

アイシティ(eyecity)とは「コンタクトのアイシティ」のことです。

全国展開しているコンタクトレンズ専門店のチェーン店です。

わが家の最寄り駅の前にもあり、便利なので利用しました。

アイシティを選んだ理由

遠近両用コンタクトレンズのお試しは、自宅から最寄りの「アイシティ」でさせてもらいました。
実はその前に、近くの眼科にも問い合わせてみたのですが、先ずは検査してからじゃないとわからない。と、ちょっとつっけんどんな対応をされてしまいました。

変な話、保険点数が取れないから美味しくないお客さんという風に思われたのかなと想像してしまいましたが、考えすぎでしょうか!?

そんなわけで、コンタクトレンズ専門店でのお試しがしたいと思い「アイシティ」を選びました。

遠近両用コンタクトレンズトライアル体験の流れ

アイシティのお店でコンタクトレンズのお試しの流れはこのような形でした。

  1. アイシティ店舗でレンズを選ぶ
  2. 併設の眼科で視力の検査
  3. 眼科でレンズの試着
  4. 購入は後日でもOK
レンズを選ぶ

アイシティ店舗でレンズを選びます。

1dayタイプ

  • ワンデー アキュビュー モイストマルチフォーカル(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
  • プロクリア ワンデー マルチフォーカル(クーパービジョン)
  • デイリーズ トータル ワン 遠近両用(アルコン)

2weekタイプ

  • バイオフィニティ マルチフォーカル(クーパービジョン)
  • エア オプティクス アクア 遠近両用(アルコン)

ハードレンズ

  • マルチビュー EX(L) HOYA

から選べるということでした。

一番視力の矯正が効いているのはアルコンのエア オプティクス アクアで、その次にクーパービジョンのマルチフォーカルだと教えてもらいました。

しかし、私が普段使っていたのはジョンソン・エンド・ジョンソンのワンデー アキュビューシリーズだったので、せっかくアドバイスをいただいたのですが、そちらを選びました。

もしかしたら、何種類でも試せるのかもしれませんが、なんとなく一種類だけ…という空気を出されてしまい、他のものは着けてみることはできませんでした。残念。

視力の検査

併設の眼科で視力の検査を受けました。

眼球に傷が無いかということも診てもらい、コンタクトレンズを使用しても問題ないと診断していただきました。

これまで視力に変化が無かったもので、処方箋なしで購入できるネットショップを利用することが多かったのですが、やはり診察してもらうのは安心感があります。

診察料は1080円でした。

レンズの試着

続いて、そのまま眼科の別の部屋でレンズの試着を行いました。

さきほど選んだワンデーアキュビューマルチフォーカルの、私の視力に合ったものを装着してみます。

まずは、ちょっと度を落としてあり手元が見えやすいものと、ハッキリ見えるけど手元が若干見えづらいものを試しました。

どちらが自分の生活に合っているかで決めれば良いということです。

私は、車の運転をしないので、手元が良く見えるものを選びました。

 購入は後日でもOK

購入は後日でもOKということでしたので、私はその日には買わずに帰りました。

無料トライアルのお試しで戴いたレンズだけを貰って帰りました。

貰ったレンズの枚数は?

f:id:yasuchin55:20190203162554j:plain

今回の無料トライアルでは、試着したレンズとは別で、2組のレンズをいただきました。

合計6枚お試し用として貰ったことになります。

3日間試せるので、色んなシチュエーションで試すことができますね。

私はこれを貰うまでは、当然その時に試着したものだけだと思っていたので、めちゃくちゃ得をした気分になりました!

お試しでかかった費用は?

ワンデーアキュビューモイストマルチフォーカルの、アイシティでの無料トライアルでかかった費用の総額は

眼科での診察料の1080円だけでした!

そして、購入を強く勧められることもありませんのでお気軽に!

デメリットがひとつだけ

購入しないで無料トライアルだけした場合なのですが、デメリットというか、想定外で残念だったことがひとつだけありました。

それは

購入しない限り自分の度数を知ることができない

ということなのです。

処方箋なしで買えるコンタクトレンズのネットショップで注文することはできないのでした←ズルイ(笑)

f:id:yasuchin55:20190203162250j:plain

後日ちゃんと買いましたよ(笑)

f:id:yasuchin55:20190203162311j:plain

 

あわせてよみたい