やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

精神科で言われた同居についての驚くべき言葉がバズった話し

義親との同居のストレスは災害レベルと知り驚いた!

ショック

 

先日ツイッターで同居関連のことでびっくりしたことをつぶやいたところ、予想外に拡散されて驚きました。

 

それほど同じように思い当たる方や気になる話題だったのかもしれません。


そのツイートはこちらです。

 

 

 

 精神科でうつ病のための問診と心理テストをした時に驚いたこと。

「義親と同居している」

という項目があってそこにチェック入れたんだけど結果を聞いてびっくり。

なんと離婚や災害にあったのと同じくらいのストレスがあるらしいです。

みんな聞いてーーー!!

同居は災害レベルの心的外傷!! 

 

 

これは私が現在うつ病のために通っているクリニックで初診の問診と心理テストをしたときに言われた言葉なのです。

 

義父との同居生活が四年になった頃に義父は病に倒れました。

同居当初から義父からさまざまな嘘や裏切りにあっていた私はこの人を介護するくらいなら家を出ていきたい。

そんな風に考えていました。

 

そのような悩みがあった時に実の両親も骨折や病気による入院をすることになりました。

一度に3人の老人のことを考えて対応していかなければならない日々が始まった私はすぐに壊れました。

 

眠れない。

食べられない。

笑えない。

なにも考えられない。

手が震える。

急に涙が出る。

 

これはもう素人が考えても、うつ状態です。

 

そして精神科のクリニックを受診することになり先生にまず言われたのが

 

「不幸せな同居生活でうつ病になる人は多い。なにしろ同居は離婚や災害にあうのと同じくらいのストレスを感じるものなのだから」

 

その言葉を聞いて衝撃とともにホッとしました。

そうか。

それなら病んで当たり前だ。

私が特別に弱かったわけでも我慢が足りなかったわけでもない。

ゆっくりと治療していこう。

 

そして眠れるように睡眠導入剤と精神安定剤を毎日飲むようになりました。

もう1年半になります。

 

また、この精神科への受診をきっかけに夫と話し合うことになりました。

同居がキツすぎてうつ病になってしまった。

義父と離れない限り私の精神状態は良くなることはない。

悪化してしまえば子どもを育てることも難しくなる可能性がある。

夫はやっと重い腰をあげてくれて自分の姉妹と相談してくれました。

私の病気と義父との関連性についてです。

 

やはり少しもめたようですが結果的にバツイチシングルの義妹が助けてくれることになりました。

現在、義父は義妹と暮らしています。

私の病気が寛解するまでという前提で、ですが。

治りたいような治りたくないような複雑な気持ちです。

そのうえ一度はなれてしまうと、この快適な家族だけの暮らしを邪魔されたくないと強く感じるようになってしまいました。

 

もう二度と義父とは一緒に暮らしたくない。

 

これが今の私の正直な気持ちです。

 

 

 

このツイートは、ほんとうに驚くほどの勢いで拡散され、たくさんの方に反響をいただきました。

 

そして同居されている方がこんなに多くいらっしゃるということを知りませんでした。

 

義父母に悩まされている同志が日本にこんなにも多くいらっしゃる。

そのことに私はとても勇気づけられました。

 

そしてうれしいことに、私と同じように感じてくださっている方がとても多かったのです。

 

「同居がつらいと感じていた自分の感覚が間違っていた訳じゃなかった。救われた」

 

「義父母に対してのストレスがひどいけれど誰にも話せなかった。同じような人がいると知ってうれしい」

 

「同居の悩みを話せる相手に実生活では出会えないのでツイッターで知り合えてよかった」

 

このような感想をいただけて私もとてもうれしかったです。

 

ただ、バズってしまったがためにせっかく反応してくださった方にほとんどお返事ができないままになってしまいました。

 

この場を借りてお詫びいたします。

 

そして、まだツイッターをやってない同居で悩んでらっしゃるそこのあなた!

 

気持ちが軽くなりますよ。

思いきってはじめてみませんか?

たくさんの同志に出会えますよ。

私も含めて!(笑)

フォロー大歓迎です。

 

やすちん (@yasuchinchi) | Twitter

 

ツイッターで同居嫁仲間の方たちの叫びをあつめたブログもはじめました!

覗いてみてくださいね。

同居デスブログ

 

 

 

 3人介護状態になった時の体験談

www.yasuchin.com

 

 

こんな法案が現実にあればすべて解決かもしれませんね。

垣谷美雨さんのこちらの本がとてもおもしろかったです。

「七十歳死亡法案、可決」

movie-book-love.work

 

 

 同居関連の記事

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com