やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

業務スーパー「冷凍チャパティ」×「高級レトルトカレー」お家で本場南インドの味を完全再現!

インドカレーが食べたいけどお店に行けない!そんなときにおすすめなのはこれ!

f:id:yasuchin55:20190301163610j:image

家族の多いわが家は、よく業務スーパーを利用します。

いろんな物が安く売られていて、とても助かります。

そんな業務スーパーでよく見かける

「輸入食材」

いつも気にはなるけど、お味が不安だったり、調理が面倒なのではと二の足をふんでしまいますよね。

私もそんなひとりなのですが、今回買ってみた食材が大当たりだったので、レポしたいと思ったんです。

それは「冷凍チャパティ」です!

業務スーパーの輸入食材「チャパティ」

f:id:yasuchin55:20190301164415j:image

インドのナンは日本でもかなりの知名度がありますが「チャパティ」は知っていますか?

南インドでは、カレーとともに食するのはナンではなく、このチャパティなのです。

ナンとは違い、薄くてバターを使っていないのでもっとあっさりしたお味なのです。

見た感じは、クレープやガレットに似ています。

南インドのカレーは南国らしく、さっぱりしていて見た目も水分が多く、シャバシャバなのですが、そのカレーと合うのがチャパティなのです。

そんな業務スーパーのチャパティは、冷凍で売られています。

 パッケージには

「インドのナンをアレンジして薄く焼いて食べやすくしたマレーシアの薄焼きパン」

と書いてあります。

チャパティはマレーシアでも食べられているんですね。

冷凍チャパティの調理方法

f:id:yasuchin55:20190301163627j:image

調理方法はめちゃくちゃ簡単!

フライパンでただ焼くだけです

油すら引きません。

フライパンが全く汚れない、素晴らしい食材と調理方です!

なんなら、このままフライパンを仕舞えます。

いや、正直に言うと、そのまましまっちゃうよ。わたしゃ。

使用したあとに洗う必要がないくらいに汚れない!

チャパティは、そんな夢の食材なのです。

もっと簡単にオーブントースターで焼くこともできます。

こちらもアルミホイルをしいて焼くだけと超簡単!

とにかく生の状態から、すぐに火が通るので、手間がかからずに美味しいのでおすすめです!

 

全粒粉入りで香ばしい

f:id:yasuchin55:20190301163912j:image

クレープ状なので、焼きたてとはいえふわふわしているわけではありません。

どちらかというとモチモチ。

パンのようなものを想像すると全然違います。

クレープ、ガレット、トルティーヤ、タコス

この辺りが近いです。

なので、カレーをつけて食べるだけでなく、何かを巻いて食べることもできます。

家にある、適当な野菜とハムなんかを巻いて、スパイスでこれまた適当に味を付けただけで、きっとかなり美味しくなるでしょう。

そして、業務スーパーの冷凍チャパティは、全粒粉入りなので、歯ごたえもよくて、とっても香ばしいです。

いわゆる「女性受けしそうな味」ですね。

食パンよりもライ麦パンが好きな方なら、絶対に好きな味だと思います。

 

高級レトルトカレーを常備

f:id:yasuchin55:20190301163931j:image

最近のスーパーでは、いろんな種類のカレーが売られています。

普段は特売の98円などのものをストックしていますが、時々自分のためにちょっと高いカレーも買っておいてあります。

家でカレーのときは、子どもに合わせて甘口の「ザ・日本のカレー」を作っているのですが、時々むしょうにスパイスたっぷりの本場っぽいものが食べたくなるんです。

でもひとりぶんを作るのは結構な手間がかかります。

そんなときのための、ストックカレーなのです。

今回は大阪のスパイスカレーの有名店とS&Bのコラボ商品の

「Columbia8」(コロンビアエイト)

のレトルトカレーを使いました。

スパイシーで粘度が少なくてシャバシャバのカレーはかなり南インドっぽいです。

 

チャパティ×高級レトルト=本場の味

f:id:yasuchin55:20190301163046j:image

業務スーパーのチャパティと、備蓄食材のレトルトカレーを合わせると。

あら、スゴい。

ほんとに本場の味が再現できてしまいました!

焼きたてのチャパティと、スパイスが効いたカレーの夢のコラボです。

この日は、ライスとチャパティのハーフ&ハーフにしました。

どっちも楽しみたいというわがままな希望も叶えられます。

だって作るのは自分だから(笑)

しかも、チャパティは10枚入りなので、インドカレー屋さんのように

「ナンおかわりできます」

のような状態まで再現可能です!

 

本当に美味しくて簡単なので、ぜひお試しくださいね。

 

※肝心のお値段をチェックするのを忘れていました!次回業務スーパーパトロールの時までお待ちください!

 

こちらもあわせて