やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

ピロリ菌は50代以降と幼児に注意!自宅検査キットの使い方と郵送返信の方法

10年以上健康診断を受けていなかった私でも気軽にピロリ菌検査ができたのは郵送検査キットだったから!

こんにちは!やすちんです。

この記事にたどり着かれたあなたはピロリ菌や胃ガンについて気になっておられるかと思います。

46才で4才の子を持つ 高齢ママの私も、健康のことは気になります。

私の実母は45才の時に子宮がんの手術を受けました。

私もその母と同じような年齢になったので、いくら元気と感じていても、体の中のことは見えませんから意識的に気をつけていかなければと思うようになりました。

そんなところへ、ふとしたきっかけで知ることになった

「ピロリ菌郵送検査キット」

お手軽に自宅で検査ができるということで、さっそくやってみることにしましたのでレポートしまーす!

 

胃がんで亡くなった義母

 義母が4年前に胃がんで亡くなったのですが、ステージ4で手の施しようがない状態になるまで病気のことには気がつきませんでした。

痛みが出て検査をしてみたらもう遅かったのです。

驚くことに、義母は検査の前日までは仕事に出かけ普通の日常を送っていました。

義母はパート勤務だったので、会社の健康診断は無く健康保険の健康診断も忙しさにかまけて1度も受けたことはありませんでした。

検査をしていれば…もしかしたら結果が違っていたかもしれません。

そんな身近な例があるにもかかわらず、私も亡くなった義母と同じように忙しさにかまけて検査を受けていませんでした。

 

そんなある日、ツイッターでこんな情報を知りました。

 

 

 

 わが家の場合は夫が便秘気味で毎朝歯磨きのときにオエっとなっているので胃が悪いのかな?と感じていました。

私は便秘しらずの快便なので、どちらかというと夫の方が心配です。

あ、上のツイートは「私が陰性」じゃなくて「私が陽性」の間違いですね。今気づいた(笑)

ピロリ菌とは?中高年に多いってほんと?

 ピロリ菌が胃の中にすみついていると慢性胃炎、胃潰瘍、胃ポリープ、胃がんなどの原因となり、感染すると吐き気、起床時や緊張時の吐き気、空腹時の吐き気や腹痛、食欲不振、食後の腹痛などが起こりやすくなるそうです。

しかし、ピロリ菌に感染しても自覚症状がまったくない人もいるそうです。

世界中でピロリ菌の保持者が発見されているなかでも、発展途上国ではひときわ感染率が高く、先進国では感染率が低い傾向があるそうです。

ピロリ菌は食べ物や飲み物から感染しやすく、上下水道の普及率が低く衛生状態の悪いところでは菌が繁殖しやすく保菌者も多いそうです。

日本でも、50歳以上で戦後の衛生状態が悪い時代に生まれ育った人も高い感染率を示しています。

日本人の50%以上がピロリ菌に感染していると言われています。

50代以降ではピロリ菌保持者の割合が70%以上に達する

そして、そのあとに続く言葉が衝撃でした。

50代以降ではピロリ菌保持者の割合が70%以上に達します。 

って。46才はほぼアウトじゃねえか??

いや、逆にギリセーフなのか!?

とにかくすぐにでも検査したいという気持ちになりました。

夫の兄弟も義理母の死後、健康診断で胃潰瘍が見つかったそうです。

さらに検査した結果ピロリ菌に感染していたということでした。

 胃ガンで亡くなった義理母もおそらく保菌者だったと思われるので、夫の保菌の可能性はかなり高い気がしています。

そして私も、若い頃はバックパッカーで東南アジアを周っていました。

インドでは寝込むほどの下痢にもなりました…。

夫婦そろって、かなりヤバイのでは!?

ピロリ菌は5才以下の幼児にうつりやすい!?

子どもが感染すると腹痛や嘔吐などの消化器症状を起こし「お腹が痛い」と訴える場合もありますが無症状の場合も多いそうです。

そして一度感染したピロリ菌は、生涯胃の中に住み続けるのだそう。

これは怖い。

胃酸の分泌が少なく免疫力の低い5歳くらいまでに家庭内で感染すると考えられているそうですので、親などの家族から子どもへの感染を防ぐことが最も大切なのです。

トイレの後の手洗いを徹底したり、子どもへの食べ物の口移しは避けたほうがいいそうです。

そしてなんとSIDS(乳幼児突然死症候群)などもピロリ菌と関連があるという報告があるそうなんです。

これが事実なら親になる前のピロリ菌検査と除菌は必須ですね。

ピロリ菌検査の方法 

病院で検査

 胃痛、胃の不快感などで内視鏡検査とともに受ける場合は保険診療になるそうです。

尿素呼気検査という方法もあります。

吐く息の成分を調べるので苦しくなくてよさそうですが、苦しい内視鏡検査がセットになるようなので残念です。

また人間ドック、健診のときに+αの費用でうけることもできます(自費)

ピロリ菌検査キットをネットで購入

 ピロリ菌検査キットは、ネット通販で売っています。

 

 

一人用はどちらも同じ価格でしたが、このとき二人用を売っているのはアマゾンだけでしたので私はアマゾンのこちらの商品を買うことに。

2つセットなら少し割り引きされているので、夫と二人分で買いました。

 

アマゾン

 

 

 ピロリ菌検査キット付きの書籍

なんとピロリ菌検査キット付きの書籍があるそうです。

 堀江貴文(ホリエモン)の「ピロリ菌やばい」

 堀江貴文(ホリエモン)さんが出された本には、なんと付録でピロリ菌の検査キットがついているそうです(検査費用は別途支払い)

 

 

ピロリ菌の郵送検査キットの使い方

ピロリ菌の郵送検査キットを実際につかってみましたので、その使い方と感想をお伝えします!

 

ピロリ菌検査キットは、事務用の茶色い封筒に入ってポストに投函されていました。

f:id:yasuchin55:20180622092219j:image

 大きな封筒の中には検査キットの2人分が、ふたつの小さな封筒に分けられて入っていました。
f:id:yasuchin55:20180622092249j:image 

 小さな封筒の中身は返信用の封筒(切手つき)説明書
f:id:yasuchin55:20180622092312j:image

返信用封筒の中に検査キットとトイレに敷くための紙が入っています。
f:id:yasuchin55:20180622092329j:image

検査キットの中に説明書と検査用スティックと保存液のケースが入っています。f:id:yasuchin55:20180622092341j:image

便意をもよおしたら検査スティックと保存ケースを持ってトイレへ。

スティックには記名しておきましょう。
f:id:yasuchin55:20180622092353j:image

便器の中にシートをセットします。ここに排便します。

水に溶ける素材なので終わったらそのまま流しましょう。
f:id:yasuchin55:20180622092405j:image

スティックの先に便をまんべんなく適量つけます。
f:id:yasuchin55:20180622110100j:image

スティックを保存ケースに入れます。入れたら軽くふって保存液をなじませます。

保存液がこぼれないように注意してください。
f:id:yasuchin55:20180622110113j:image

検査キットの青い袋にいれます。

こちらにも記名します。
f:id:yasuchin55:20180622110725j:image

検査キットの青い袋を返信用封筒に入れます。
f:id:yasuchin55:20180622110738j:image

検査依頼票と検査キットの青い袋を返信用封筒に入れてポストへ。
f:id:yasuchin55:20180622110751j:image

 たったこれだけです!

小さい子どもがいても邪魔されることもなくすぐに終わりました。

ほんとにめっちゃ簡単でした! 

 

検査結果は一週間後

 封筒が先方の郵送検査キットセンターに届くとメールが来ます。
f:id:yasuchin55:20180622230918j:image

検査結果の出る目安の日程がお知らせされます。

ピロリ菌検査の場合は5日かかるというものでした。

陽性ならばメールと封書の両方で来るそうです。
f:id:yasuchin55:20180622230930j:image

結果が出ましたら、また追記していきます!

陽性なのか陰性なのか、ドキドキしながら待つことにします!!

そして、夫は便秘のためまだ検査に出すことすら出来ていません(笑)

そちらもご報告いたします! 

検査結果がでました!! 2018/06/27追記

結果が郵送されました!このような封筒で届きました。

f:id:yasuchin55:20180627122447j:image

結果は陰性!よかったー!!
f:id:yasuchin55:20180627122458j:image

大腸がんの検査の案内も入っていましたが今回は受けません。

でも検査費用1400円とは安いですね。
f:id:yasuchin55:20180627122509j:image

 6月21日に提出した検査の結果は6日後の27日に受けとることが出来ました。

ただし陽性の場合は郵送の前にメールで連絡が入るようになっています。

 あとは心配なのは夫…

便秘のあとは下痢になり、なかなか検査できません。

もともと胃腸が丈夫ではなさそうなので私よりも陽性の可能性が高いように感じてしまいます。

そちらの結果もまた報告します!

 

夫の検査結果もでました! 2018/07/18追記

2018年7月18日

夫の結果も返ってきました。

結果は意外なことに!?ピロリ菌に感染していないということで陰性でした。

ただの便秘と下痢を繰り返す、胃腸の弱い人ってことなんですかね。

夫婦ともに陰性の結果でしたので子どもへの感染の可能性も低いとは思いますが、おかしいと思うことがあればすぐに検査を受けさせたいと思いました。

だってとっても簡単でしたから!

ではでは~

 

あわせてよみたい

www.yasuchin.com