やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

アンドロイドをiPhone風にホーム画面を変える簡単アプリはコレ!

iphoneからアンドロイドに乗換えた初心者さんが困ってます

こんにちは!やすちんです。

最近、ママ友の間でスマホのキャリアを乗り換える人が増えています。

いわゆる3大キャリアのドコモ・au・ソフトバンクからUQモバイルやYモバイル、MVNO のマイネオや楽天モバイルへ変わっています。

これらは格安スマホとも呼ばれている「仮想移動体通信事業者(MVNO)」です。

MVNOに乗り換えたいけど、iphoneがアンドロイドになるのが不安~!っていう方。

これを読めば不安がなくなるかも!? 

 アンドロイドのままがいい方はこちらを読んでください。

 

 MVNOへ乗り換えたひとが続出!

 私の周りではこのところ iphoneからアンドロイドへ乗り換える人が続出しています。

乗り換えの理由の殆どが

「子どもの進学等で負担が増えて家計がキツくなった!」でした。

一人あたり月々5000円~7000円で家族の人数分ということで2~3万円程を支払っているような家庭が多くあり、格安スマホに乗り換えたことで

「今までの半額以下になったよ!」とみんな驚いています。

今まで何やってたの!?私のバカ!と、己の決断の遅さに悔しがる者が続出です。 

そして、このタイミングでそろそろ古くなってきたiPhoneを手放して新しい端末を手に入れようとしたときに選択肢に上がってくるのがアンドロイドなのです。

端末をアンドロイドの機種から選ぶことで、端末の費用も半額以下になる場合がありますから。

そんな中、私はauからマイネオに乗り換えて2年3ヶ月経っているので、色々と相談されることも多かったのですが、その中でも多く聞かれたのが 

「iPhoneからアンドロイドに変えたら訳わからん!」でした。

 うん。わかる。違うもんね。

私はスマホは初めての時からアンドロイドで、タブレットはipad を使っているから両方に馴染みがあるんだけど、どちらか一方しか知らないでいると

「なんじゃこりゃぁー!?」って、なるわな。

乗換えでiphoneからアンドロイドになり困った人が続出!

まぁ、慣れの問題なのでしばらく使えば大丈夫なんでしょうが、いかんせん頭が固くなってくるお年頃のママ達。

しかも、スマホをチマチマと弄くってる時間は無い。

ご飯作ったり掃除したり仕事したりで忙しいんだ!!コノヤローーー!!

 あっ、失礼。荒ぶってしまいました。

 そんな訳で、AndroidスマホをiPhoneみたいにする簡単な方法を見つけたのでシェアしちゃいます!

 アンドロイドスマホ端末の操作方法はメーカーによって違うのですが、少しでも参考になるように書きますね。といっても機械ものはあまり得意というわけではなく10段階でいうとレベル3くらいの人間なんです。

でも、その分、全然わからないという気持ちがわかります!(笑)

そんなあなたと私で一緒にアンドロフォン(Android&iphone )を作りましょう!

   

 iLauncher os11phone x themeのダウンロード(無料)

Googleplay(グーグルプレイ)アンドロイドのアプリストアから

「ホーム画面 iphone」

または

「iLauncher os11phone x theme」で検索して無料アプリのiLauncher os11phone x themeを探す。

f:id:yasuchin55:20180520150632j:image 

 iLauncher os11phone x themeをインストール

ホーム画面の切り替え

設定からホーム画面の切り替えを選択

 
f:id:yasuchin55:20180519234813j:image

 これだけ!これだけでこのようなアンドロイドのホーム画面から
f:id:yasuchin55:20180519235037j:image

 iPhone風のホーム画面に!
f:id:yasuchin55:20180519235105j:image 

そして、ラインやツイッターなどの未読の数字を表示させる設定を行います。この数字はバッジというらしいです。 

preferenceの設定

preferenceというアイコンがどこかにあるはずなのでタップしてください。 
f:id:yasuchin55:20180520000616j:image

一番上のApp message notificationをタップ

 
f:id:yasuchin55:20180520000101j:image
 

数字を表示させたいアプリを選択してオンにする
f:id:yasuchin55:20180520000037j:image 

 これで、ラインの通知バッチが表示されるようになりました。
f:id:yasuchin55:20180520120530j:image 

バッチリです!

 広告はこのくらい

広告が出ると書いてあったので心配していたら 
f:id:yasuchin55:20180519234648j:image

ここだけ!

そんなに邪魔にならないので、いいね!をあげたい!

とんでもなく邪魔な広告を出してくるアプリが多い中で、かなり良心的だと思いました。

 無料で、この広告の程度というのはホントに素晴らしいです!

   

アプリのカスタマイズ 

 アプリの移動やアンインストールも、iPhone風にユラユラ揺れる画面からできますよ。
f:id:yasuchin55:20180519235439j:image

 ただし!設定から先はアンドロイドのままなのです!こんな感じです。

f:id:yasuchin55:20180520111813j:image

 ここから先はしょうがないので慣れてください!!

 元に戻したい

もとに戻したければ

設定から変えることができるので気軽に変えてみてください。 
f:id:yasuchin55:20180519235210j:image

というわけで、あっという間にアンドロフォン(アンドロイド&iPhone)が出来ました。

私の使っている機種AQUOSsenselite(SIMフリー版)では、今のところ不具合はないようです。

 みなさまのお役にたちますよ~に☆

 

 

あわせてよみたい

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com