やすちんち

子連れ旅5人家族の暮らしとお出かけおすすめ情報

【地獄蒸し工房鉄輪】別府おすすめランチと100円公衆浴場【渋の湯】【5】

別府鉄輪で子連れでも楽しめた温泉と昼食

弾丸フェリー 関西~九州の大分別府の旅の記録。

これから行かれる方の参考になればうれしいです!

旅の予算はこちらの記事で公開しています。

弾丸フェリー乗ってみた!クルーズ体験!お得に旅する方法5つはコレ!

 

 

前回の話

渋の湯

f:id:yasuchin55:20180829231408j:image

地獄巡りを後にして、日帰り温泉をめざすことになった母子4人。

街の人に聞くと、鉄輪バス停の近くに公衆浴場があるらしく、そちらへ向かうことに。
見つけたところは「渋の湯」情緒のある建物です。

渋の湯

大人も子どもも、1人100円

ガラリと扉を開けると、脱衣所から湯船までひと続きで扉が無い!

お湯に浸かっている女性が見えて、焦りました~!

脱衣棚に遮られるので丸見えにはならないですが、若い方は抵抗があるかもしれません。

でも、もう若くないお母さんと子どもだけなので気にせず入ります(笑)

 かけながしのお湯は、鉄分の香りが少ししてうっすらとぬめりがあり、お肌がツルツルになり、とても温まりました。温度は高めだったので、娘は長く入れませんでした。

というよりも、一瞬で出たがりました。 

お湯から出ると極寒なので湯船の横に立たせておいて、お湯をかけてやりながら私だけ浸かる作戦で、何とか温泉を堪能することができました。

着替える際も極寒なので、よく温まらないと絶対に風邪をひきます!

子どもを着替えさせる間、自分はほぼ素っ裸のままなので、子連れの場合は尚更です。

公衆浴場は、着替えやすい服じゃないとダメですよ!

そんなバタバタで温泉を出てみると、男子チームは、余裕でとっくに出てきてゲームしてやがりました。
f:id:yasuchin55:20180829231436j:image

この渋の湯の他にも近くに数軒、100円で入れる公衆浴場があったのですが、我が家は1軒だけで止めておきました。

絶対風邪ひくから(笑)

飲泉場と足蒸し

温泉街を歩いて鉄輪バス停方面へ。この鄙びた町並みが素敵です。

f:id:yasuchin55:20180829231459j:image

飲泉場を発見!

鬼のクチから温泉がチョロチョロと出てきます。

f:id:yasuchin55:20180829231522j:image

飲んでみると、しょっぱくて鉄臭くて…。私も子ども達も、ほんの少しでごちそうさまでした。


f:id:yasuchin55:20180829231631j:image

敷地の中には足蒸しもありました。

さっき温泉に入ったので、今回はやめておきました。

地獄蒸し工房鉄輪

f:id:yasuchin55:20180829231746j:image

飲泉場のある敷地の奥には、食事ができるお店もあり、覗いてみると11時過ぎだというのに既に沢山のお客さんがいました。

「地獄蒸し工房鉄輪」有名なお店のようです。少し早いけれど、こちらで昼食をいただくことにしました。

f:id:yasuchin55:20180829231841j:image

釜の使用料 大540円 小340円+食材の代金

メニューを見て、食べたいものと蒸し釜のサイズを選んで券売機で食券を買います。

私達は卵、トウモロコシ、サツマイモ、やきとり、鶏肉を選びました。

代金は、食材と釜代を合わせて3500円くらいでした。

券売機の前にはお店のおじさんがいて、食券を買うお手伝いをされており、外国人のお客さんには流暢な英語で対応されていました。

かっこい~!

ほんとに国際的な街だなあ。別府。

f:id:yasuchin55:20180829231911j:image

食券と引き換えにもらった食材を釜に入れて蒸します。

これは子どもは出来ません

f:id:yasuchin55:20180829231931j:image

蒸したての卵とトウモロコシ。

どれも甘い~!食材の甘みをひきだすのでしょうか?

このあと、蒸し時間の長い鶏肉とさつまいもを食べましたが、どれも甘くて美味しかったです。

ただ、鶏肉とやきとりは冷凍でした。

蒸して食べたら美味しかったのだけど、渡されたときは正直

「えっ!?これ…?」

ってなりました。

とうもろこしもレトルトでした。

これから行かれる方は、旬の食材などを考えて注文された方がいいと思います!

でも、自分で蒸す体験もできて、あつあつの出来立てをいただく。

ただ塩やしょうゆだけの味付けなのにとっても美味しくて。

こちらを昼食に選んでよかったです。

f:id:yasuchin55:20180829231953j:image

美味しかったので、卵はもう一度追加しました。

自分が借りている釜の時間内なら追加オーケーだそうです。

11時半を過ぎた頃から、店内は満席になり行列ができ始めました。外国人の割合が多かったように感じたので、きっと海外でも有名なんでしょうね。

 昼食も終わり、お腹いっぱい!さて、今度はどこに行こう!?

 

次の記事

 

あわせてよみたい

www.yasuchin.com

www.yasuchin.com

弾丸フェリー カテゴリーの記事一覧